見出し画像

常識って何?基準は何?

はい!未だに働いておりません!いや正しくは働けません 笑
もうすでに4ヶ月が経とうとしてますが。

とりあえずこないだまたUSCISに「expediteしてるのにまだ労働許可証おりないのか?」と、とUSCISのサイトでライブチャットして聞いてみた。そしたらたくさんのケースがあるから時間かかっている。と。

もう、この人たちに何言っても無駄なことくらい分かってるから言わないが、心の中では

「さっさと真面目に仕事しなさいよ!」

と、私の心が言っている。

まぁ、でも私も今すぐ働きたいかと聞かれたらそうでもないのでこれ以上は強く言わないし、行動もしない。笑

と。いうのも私の友達の中にはexpedite(プロセスを早める申請)2回してそのあともUSCISに何度も何度も電話しておろしてもらった人がいる。

でもその友達、もらったけどすぐには働かないと。
もうちょっと休みたい、ゆっくりしたいと。

じゃあなんであんたそこまでせかした?😅

って、ツッコミたくなるけど、まぁ、人それぞれ。
ここはアメリカ。色んな人がいるもんだ。笑
そんな人もいるなか私はとりあえず待ってみるとする。
待ったらいいことあるかもしれんしね🤗 (何の根拠もないけど)

さっきも言ったが、正直なとこ早くおろしてもらって今すぐ働きたいかと言われたそうでもないし、もうちょっと働かない時間があってもいいかな?と思ってもいる。だってこんな時期おそらくもうないかもだし 😁
だってほら、もらったらまたストレス抱えて働かなきゃなんないでしょ?(当たり前でしょーよ!あんた何言ってんのよ!と自分でツッコミたくなるがこれが私の本音 笑)

で、こないだ言ってたI-485J(永住権)の件も気になったのでそのことも聞いてみたがライブチャットではこの件はまた別の場所になるとのことで、担当の人がその場所に私のケースの確認をしてくれ、とりあえず30日以内にそこから電話かemailが届くからそのときにこのナンバーを伝えてと。なんかitem numberというものをもらった。(ほんとに連絡くるのかは全く信用できんけどな😑)

とりあえず待つことしか私にはできないので待つ。

で、この待つしかない時間を使って実は私、

職場を変えてみた 😂


なぜかというと、大きな理由は2つ。

1つ目は、今まで働いてた病院の労働環境がやばいにもほどがあるほどやばい。特に私の病棟。私の病棟はtelemetry unit(内科病棟で今はコロナ病棟となっている)。もともと私は内科は嫌いだ。その上コロナ患者なんて。またその上ここの病棟のfloor manager (師長)があり得ないくらいmean(意地が悪い)というかスタッフを人間として扱わないひどい上司。奴隷かのように働かされる。しかも夜勤のsupervisorもあり得ないくらいどんどん入院入れてくる。普通はtelemetry unitは看護師1人に対し患者4人。でもまぁうちはなんと最大7人まで持たされることもある。あーもうこの時は患者死んでてもおかしくない状況。さすがにもうこんな環境の元で私は働けない。自分のライセンスは自分で守ります!

そして、2つ目の理由。これが私のメインの理由でもある。
元ルームメイトが同じ病棟にいるから。笑
私は今1人で住んでるが今のアパートに引っ越す前はルームメイトと一緒に別のアパートに住んでた。でもその子と揉めたために今のアパートに引っ越した。本当のこと言うと追い出された。意味のわからない理由で😅
韓国の子だったけどちょっとかなりのかまってちゃんで、しかも何でもかんでもこうしなきゃダメと私に強いる子。

「なんでアリスは私に大丈夫?とかなんか手伝いがいる?なんかあったの?とか聞かないの?」

えっ??聞かなきゃダメなの?って問うと

まぁなんと

YES!聞くべき!当たり前でしょ!と返答あり。

いや待て待て。私ただのあんたのルームメイトであんたの妻でも夫でもないんですけど😅 で、別に私はあなたのこと友達とも思ってませんが。。。
ただルームをシェアしてるルームメイトでしかないんですけど。。。
で、極め付けになぜか私、韓国の子から

「アリスは日本の常識がない。」と言われた🤣 

はいっ????今なんつった???

あんたこないだリビングテーブルに白菊飾ってたけどー!!
それ見た瞬間の私は、「えっ!?」となった。
これ私だけ??みなさんはならない??
菊はもちろん花としてはきれいだけれども、日本人の私の菊の花のイメージとしてはやはり

お仏壇。。。

と、いうイメージしか湧かない。。。
しかもよまだ色がついてる菊ならまだしも 

白菊

もう誰か死んだんかと思ったわ 😂

見るたびに仏様が思い浮かぶ😅
いや別に私は仏様が気味が悪いとか言ってるわけでは全くない。
ただ、ちょっと普通に白菊を何でもない日にリビングに普通に飾るという光景を日本では一度もみたこともないしこれから先も見ることはないと思う。
仏壇があるならまだしっくりくるからいいんだが😅
普通に飾られるとかなりの違和感😅
今までに感じたことがない違和感を感じたよ私は。
ここアメリカで。
みなさんも想像してみてください。

アメリカのリビングに白菊が備えられる光景を。。。

私は日本だとあんたそれこそ非常識ね!と言われるよ!と言いたかったけど。この子は韓国人。そんなことは知らない。ただ単に綺麗な花と思って飾ってるんだと思う。まぁこの子は日本人ではないので私は何も言わないし別にこの件に関してはいいのだが。
が、しかしこの子は使ったフライパン洗わずに4〜5日は普通に放置する子。しかも作ったカレーは冷蔵庫に入れずおきっぱなしで腐らしそれをそのままゴミ箱に捨てる。(せめてビニール袋かなんかに入れて欲しかった)洗い物ものもシンクにおきっぱなことも。なので私がたまに洗うことも。だって邪魔で私が料理できないし。
ねえねえ、どう考えてもあんたの方が常識なくないかい??😑
と、思うもいやいやここはアメリカ。たくさんの移民がいるということはたくさんの文化、それぞれの国の常識というものがある。なのでこれが韓国の子の常識なのかもと思い、私はな〜んも言わない。他にも色々あり得ないことありましたがとりあえず
韓国の子に日本の常識がないと言われた日本人の私!
みなさんどう思います??
日本人に言われるならまだしも韓国の子に言われた私。
先ほども言いましたがここはアメリカ。移民がたくさんいる国。
他国の人にこういうこと言うのどうかと思いません?

あんたに出ていって欲しいと言われなくとも出ていきますよと言いたかったがもう言うのもめんどくさいので言わない私。しかもこの子「2週間以内に出ていって。」と言い出した。もともとこの子の方から一緒に住もうと誘ってきたにも関わらず。その時の彼女の状況としては今の私と同じく労働許可証待ちで働けなく収入がない時期だった。それまで一緒に住んでた韓国の子はOPT終わりその子はアメリカに興味がないため母国に帰った。で、ルームメイトが必要になったため私を誘ってきたが、自分の思い通りにならなかったら出ていけと。出ていけという時にはその子は働きだしており収入もあったからルームメイトいなくても大丈夫な状況。ほんと自分勝手もいいとこ。

もうこの子いったい何なの??

最悪なことにルームメイトは同じ病棟。私はもう彼女と話したくないし顔も二度と見たくない。まして一緒に働くなんてごめんだ。

と、ゆーことでこれがメインの理由となるが、あとは、周りの友達の影響。
私と同じくOPT終わり労働許可証待っている間に病院移るスタッフ多くなってきた。なんか流行り?になったかの様に。で、その友達にアリスも変わりなよ。と、言われたので私もその流行りに乗ってみた 笑

私、周りに流されるタイプ 😀

こんな理由からエージェントに

私:「労働許可証おりても私は今の病院では働きたくない。働く病院変えたい。」

と伝えた。で、エージェントからの返答

「Okay!」

😂
ほんとこっちの人って気楽っていうかラフね。日本だと話し合いの場作ったりや解決策練ったりなど色々めんどくさいけど、ここは「嫌なら、じゃいいわよ!」って感じ。私はこーゆの好き❤️🤗
で、私のエージェントは他州の病院とも契約結んでいるためその時に提供された州が、今と同じWV(ウエストバージニア)か、NC(ノースカロライナ)あとTX(テキサス)だった。友達が聞いた時はTXはなくてFL(フロリダ)があった。

で、私はこの中から今住んでる州WVを選択。

TXもいいなとも思ったけど引っ越し費用高くつくし、今まだ一気に南の州に行かなくてもいいかなと。私自然大好きだしせっかく今WVに居るしもうちょっとこの辺の州を楽しみたいという気持ちがあった。

ここに来る前はCA(カリフォルニア)のLAに住んでたからWVに来る前はちょっとあーって思ってたけど。ほんと住めば都って言葉あるけど、ほんとWVも住んでみたらほんと自然多くていい所だと思う。(本当に自然しかないけどね😂 普通に鹿、リスが私のベランダから見れる🌲🦌🐿🌲)

と、いうことでWVにある病院との電話インタビューを受けなんと最も私の興味のある

Cardiac ICU!!

のポジションとゲットすることができました。👏👏👏👏👏

でも、ここの病院とインタビュー受ける前、なぜかうちのエージェントが間違えてWVでもまた別の病院とのインタビューのセッティングをしてしまった。(ほんとこっちの人ってこういうことは適当よねー😅)まぁとりあえずせっかくなのでその病院とのインタビュー受けて、一応そこではGeneral ICUのポジションをもらったのだが、患者層を聞いたら慢性呼吸器疾患を持った患者やあとコロナ患者だと。これやと今の病棟と変わらんやん😅ただ重症で呼吸器がついただけでICUでも慢性期には変わりない。前文でも言ったが私は慢性期、内科病棟は嫌いだ。私は自分の性格上、外科派だ。その病院にはCardiac ICUがなかったため再度エージェントに私の意向を伝えた。
したら、伝えた翌日にはもともと行きたかった病院とのインタビューセッティングをさっさとしてくれ私はちゃちゃっとインタビュー受け数分後にはCardiac ICUのポジションGet!
General ICUで妥協しなくて良かった😊
Cardiac ICUは私にとっては最高の場所!!! 
で、次の病院のある場所は今住んでるところより少し都会となる。また、なんとICUということもあり時給も今より上がる。そしてそして、住むところも今と同じ系列のアパートがありそこに引っ越すことにしたのだが、家賃がここより1万くらい安く、洗濯機は使い放題だと!(自分の部屋にはなくそのfloorにあるとのことだけど)今のところは自分の部屋の中に洗濯機、乾燥機あるが光熱費は私持ちなので洗濯の頻度はなるべく抑えるようにしてる。けど次のとこではそんなこと気にしなくていい😆 ラッキー🤗

と、いうことでなんだかんだ良い結果、better place ゲットできたので、追い出してくれた韓国の子に感謝してもいいかなと思わなくもない 笑 😁

でも、あの子の常識という定義を教えて欲しいわ。。。

と、いうことで私のアメリカでのナーシングライフ情報、そして永住権を取得する過程を伝えるためにYou Tube始めたので興味ある方は是非見てみてください🤗

私の部屋のベランダから見れる景色🍁
私の部屋の表側から出た景色🍂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?