見出し画像

自己肯定感について

数年前に、自分の自己肯定感が実は低いということに気付いて、愕然とした😨

そこからは、自分を見つめて、一旦、自己肯定感の低さを受け止めるだけ受け止めて。

そこからは、出来事や社会や天気や環境やタイミングに、少しづつ左右されつつも、徐々に上がって来たと感じる今日この頃。

カウンセリングやコーチングを利用して、そこを上げていく方もいると思うけど、わたしは自分自身で自分を見つめて、自分の最良のカウンセラーは自分でありたいと思っているようで。

色んな方の発信を参考にしながら、わたし自身の心地良さをマイペースに作っていってます😊✨✨

リンクしたVoicyを聴いて、今日また新たな発見が😳!!

自分の自己肯定感の低いと感じていたところは、「出来てないから」、「ポンコツだから」、というよりも。
むしろ「こうあるべき」、「こう状態じゃなきゃ」、「この程度出来てなきゃ」、のハードルが高いから😵

そう言えば、昔から人に優しく自分に厳しくあろうと思ってはいたけど、実際は、自分にも他人にもボチボチ厳しい😅
そんなタイプのような・・・😅😅

意図的に「いい加減」とか「抜け感」とか意識はずーっとして来ているから、少しはできるようになっているとは思うけど、もっともっとチカラ抜いて楽しめるよね、何でも😆!

と、自分に言ってあげたい☺️

ちなみに、コロちゃんのおかげで日々、真剣すぎるくらいに真剣に免疫力のアップに励んでいる。

食べ物や生活習慣はもちろんのこと、この「自己肯定感」が免疫力をものすごく左右する。

だから、お尻に火がついたかのように、より真剣に自己肯定感アップと向き合っている。

そういう意味では、コロちゃんに感謝だね☺️🙌

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?