見出し画像

欲しいものは、「勇気」だった


先日、【美と健康を築くオンラインサロンlalalaBODY】の運営をしてくれている @うさみゆかちゃんが主宰の @探検団 イベントに参加してきました🥰✨✨

そこで、面白いゲームに遭遇😳✨✨

自分の価値観にハマるカードを集める、というゲーム。

ゲームの方法について詳しく説明するのは省くけど、気がつくと自分が重要視している&求めている価値観が手元に集まる、というもの。

あくまでゲームをしながら集めているので、ホントに一番欲しいものは他の人が持ってたりすることもあり得る。

でも、このゲームの面白いところは、そうなった時に、

いま選択できる中で、何が一番欲しくって自分にとって大切なのか?

という思考をする機会を与えられることなんじゃないかな?と、わたしは思った😊

ゲーム終了時に、わたしの手元に残ったカードは

✔︎楽しさ
✔︎独自性
✔︎魅力
✔︎パワー

そして、

✔︎勇気

そう。
この「勇気」!!

これが大きな気づきだった😳!!

それ以外の四つは、わたしが日頃、大切に思ってるし、欲しいと思ってるし、なんなら他の人から見てもわたしというキャラクターとさして違和感のあるものではないような気が・・・😂

でも、「勇気」!

ゲームの最後の最後に、手元に迎え入れるカードを何にしようかと考えた結果、突然降って湧いて来たのが、この

「勇気」

だった😳

え、わたし「勇気」欲しかったのか・・・
しかも、大切だと思ってるのか・・・

😳😳😳

勝手に自分で自分に驚いた😂

そう。

深堀りしてみると。

わたしというニンゲンは、とても楽観的であるにも関わらず、恐ろしく用心深くて臆病🥶

わたしは、楽観的な自分のことは好きだし、楽観的な時は楽チン💕

だけど、臆病な時の自分は好きじゃないし、臆病にならざるを得ない状況も好きじゃない。
そして、何より、臆病である自己認識はあるにも関わらず、臆病であることを自分に許してない😱

ハッ😨!!

だからこそ、「勇気」のある人を見ると、昔から多大なる尊敬の念を抱いたし、

わたしなんかには無理だ!って勇気のある人と自分のことは、完全に切り離してしまう🥲

ホントに、守ることと逃げることが大好きなわたしは、小さな小さなスモールステップにさえ、多大な勇気を要することがある。

そんな自分を励まして、小さな一歩を踏み出すことを繰り返すことも、ようやく最近になって、少しづつできるようになった気はするけど。

踏み出せない自分を心の中で罵倒したり、酷い自己否定をしたりしてしまうことを、繰り返してきた。

そんな自分に鞭をふるい続けていた自分を客観的に見てみよう😂!

だって、
素敵な建物を建築させよう!

と思ったら、飲み食いさせずに連日過酷な労働させるより、

ちゃんと栄養と睡眠を与えて、やりがいを持ってもらいながら仕事させた方が作業効率上がって、

より早くより素敵な建物に仕上がるもんね😂、冷静に考えたら!!

ということは。

鞭を振るうって、冷静に考えたら、非効率だよね。

あれ?

つまり、自分に鞭を振るうって自己満足か🥶

ゲ。
自分に厳しい評価をする無駄な自己満足、辞めまーす😄!
そして、臆病な気持ちをヨシとしないブラック企業の社長、辞めまーす😄!

その上で。

これまで自分を守って来てくれた「臆病」という性質に心から感謝をしつつ

「勇気」を振り絞って「持つ」んじゃなくて、
「勇気」が自然と「湧いて」来たら素敵だなぁ🥰✨✨

そんな風に思いました☺️✨✨✨

ああ。

こんなに、「勇気」と「自分」の関係について考えたことなかったわ😂

深いわ、価値観ゲーム。
なかなかない気づきをくれるわ、価値観ゲーム。

でも、熟考しすぎてスッゴイ疲れたから、1日に何回もやるのはムリだな🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?