見出し画像

自分を愛するが分からない

冬から準備していた同窓会が無事に終わりました。
閉会の挨拶のあと、何人もの人がありがとうを言いにきてくれて
様々な言葉をかけてくれました。

何度も言われたのが、自分をいたわってねと言うこと。
そして、どうしてそんなに周りに愛を注げるのか、という質問。
それに加えて、人に愛を注いでばかりじゃ枯渇しちゃうよ、もっと自分を愛してあげて、というものでした。

自分を愛すると言うことが、わたしには分からないのです。
自分を愛すること=他人を愛することのような気がしているのだけど
それは間違っているのかしら。

自分を愛するとは、どういう意味?
何をすれば、自分を愛することになるのだろう。
人を大切にし続けると、人を優先し続けると、わたしは本当に枯渇するのかな。

分からなくて。
どうしたらいいんだろうと
みんなの思いやりに心から感謝しつつ
自分の理解力のなさに、困惑しています。

自分を愛するって、なんなのだろう。
わたしは自分を愛していないように、見えているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?