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金曜日の夕方 背中を丸めていらっしゃったお客さま
とある金曜日の5時前でした。
40前後くらいの印象のワイシャツの男性が、うつむき加減にご来店されました。
初めてお会いするお顔でした。
わたしはレジでお客さまにご挨拶しました。
「うーん…ラテ…。アイス…。」
お客さまは顔を上げないままご注文されます。
目元にはうっすらくまができているように見えました。
「お疲れですか?」
そっとお尋ねすると、驚いたようにこちらを見て、それから少し恥ずかしそうに
「はい…」とお客さまは苦笑いされました。
「お疲れでしたら、ラテを甘くすることもできますよ?フレーバーシロップは有料ですが
無料で上からキャラメルソースやチョコレートソースをかけることなんかもできます」
「へぇ…そうなんですか…!じゃあ疲れてるから…ソースかけてもらってもいいですか…」
「それでは、たっぷりかけておきますね」
「ありがとうございます」
お客さまは優しそうな笑顔を見せてくださいました。
あふれた涙
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「土日はお休みのお仕事ですか?」
お会計をしながらわたしが尋ねると
「はい、土日は休みです」
とお客さま。
「じゃあ、あと数時間ですね!そしたら休日です。1週間お疲れさまでした」
わたしがほほ笑むと、お客さまは口をポカンと開けて、わたしのことを見ていました。
そしてすぐ、片手で顔を覆ってしまいました。
わたしはどうされたのかと驚いて、大丈夫ですか??と声をかけると
お客さまの目からは、涙があふれていました。
「いやぁ…そんなこと…誰かに言ってもらったの初めてで…
ありがとうございます…」
お客さまの涙を見てわたしも驚いてしまい
「ごめんなさい!ごめんなさい!差し出がましいことを言いまして…!」
と、何度も頭を下げました。
お客さまの心の、プライベートゾーンにまで首を突っ込みすぎたと思ったのです。
しかし、お客さまはハンカチで涙を拭いて、わたしの目をしっかり見て言ってくださいました。
「いや、うれしかったんです。この1週間ほんときつくて。でも、誰か見てるわけじゃないし。私がどんな気持ちで仕事してるかなんて、気に留めてる人もいないと…だから…」
わたしも思わず涙ぐんでしまいました。
お話をしている間に、ドリンクが出来上がってレジまで運ばれてきました。
わたしはカップにつけるカバーを取り、幸せな週末を、とマジックで書きました。
「あなたは土日もお仕事ですよね」
お客さまがわたしにたずねました。
「そうですね、土曜日は勤務です」
「あなたも、がんばって」
なぜだか涙が浮かんできてしまいました。
キャラメルソースをたっぷりかけたラテにメッセージカバーを付けて、お渡ししました。
「ありがとう」
しっかりとした、心のこもった、強いありがとうでした。
何かお役に立てたのだ、と感じました。
お客さまの気持ちが伝わってくるので、それがありがたくて、お客さまの優しさまで伝わってきて
わたしも胸がいっぱいになり、レジで涙をこぼしてしまいました。
「こちらこそ、わたしのつたない言葉にこんなに温かい言葉を返してくださって、ありがとうございました。
あと数時間、がんばってくださいね」
小さなともしび程度でも
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お客さまは、ありがとう、ありがとうと何度も口を動かしながら
手をふりつつ退店されました。
わたしも大きな声でありがとうございましたとご挨拶しました。
疲れたお顔でご来店されたので、少し糖分を加えてみるのはどうかな?と思った、ほんの些細なことがきっかけだったのですが
正直あんなに喜んでくださるとは、涙を流してくださるとは、予想もしていないことでした。
金曜日に、お客さまの週末のお休み予定をお聞きして
1週間お疲れさまでしたと積極的にお声をかけるようになったのは
あの方との出会い以降です。
土日は仕事ですとお答えになる方には
「同じですね、お互いがんばりましょう!」お声をかけます。
こんにちは
ご来店ありがとうございます
お元気ですか
ありがとうございます
またお待ちしています
当たり前に発する言葉が、その日のお客さまにとってはただの挨拶ではなくなることがある
だからこそ、本気で心を込めて口にしなければならないのだ
ということを、強く印象づけてくださったお客さま。
わたしたちの小さな言葉が、小さなともしび程度でも、心の中にポッと明るい光を灯せたなら
そんな幸せなことはないです。
明日は、どんなお客さまと出会えるでしょうか。
ほんのわずかな時間でも、出会った方を笑顔にできますように。
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