マガジンのカバー画像

4年生~大人のArtist Class

4
運営しているクリエイター

記事一覧

心でみて描く空〜アトリエの色・形・イメージ〜

心でみて描く空〜アトリエの色・形・イメージ〜

アトリエの子ども達とお母様と『空』を描きました。空を見上げる余裕もなく過ぎていく忙しい日々の中、絵筆をもちホッと一息。穏やかな時間が流れます。何も考えず、想い想いに真っ白なキャンバスに色を置き重ねていく過程。描くことは、レジャーとしての暇ではなく、日間(心に日の差す間)であることに気づかせてくれます。『空』は心の風景でもあるのです。今日はアトリエに集われたお一人おひとりの心の空を紹介します。

もっとみる
アトリエの色、形、イメージ。金箔をもっと身近に。題材研究10年の歩み。

アトリエの色、形、イメージ。金箔をもっと身近に。題材研究10年の歩み。

『ここが私の居場所』
私は雨の日のアトリエが大好きだ。
ポツポツ。
格子窓に当たる雨粒。
ピチャン。ピチャン。
水たまりに跳ね返る滴。
薄青の空に緑の草花。
その全てが子ども達の創作に彩りを添えていく。
心静かに絵筆を手にとる。
今日の安心材料を見つけたら、
キャンバスに心の風景が広がっている。

小学生、中学生、大人。
少人数でのアートを通した異年齢交流は、互いの価値観を享受できる貴重な機会だ。

もっとみる

雨の音からイメージを広げて

#アトリエ #雨の音#色形イメージ#図工#美術#パステルアート#パステル画#心象風景#マンダラ#ゼンタングル#子ども理解

『描いてみたいなぁ』という想いを大切にしたい。アトリエの子どもたちの色と形日記

『描いてみたいなぁ』という想いを大切にしたい。アトリエの子どもたちの色と形日記

「少人数でゆっくりと絵を描いてみたい。」
「もっと絵のことを知りたい。」

そんな女の子の想いから生まれたドローイングクラス。じっくりと目の前の対象を見る。私のたちの生活の中でモノと対話する時間がどれくらい確保されているのでしょうか。過剰な情報や慌ただしく街を行き交う人々の波にもまれ、子どもたちは一体どのようにして誰にも介入されない自分の特別な時間を獲得していくのでしょうか。

秋がやってきました

もっとみる