見出し画像

『いじめ』について考える。。。

皆さん、ハイサイ♪♪
沖縄在住のあっき~です。

昼間は会社員として働き、
夜は「色葉(いろは)コミュニティー」
代表を務めています!(^^)!

先日、僕のお世話になっている方々が
「いじめ」について
お話を聞く機会がありました。

話されている方も子供のころに
ある出来事がきっかけで
周りの方々から
「シカト」され
仲間外れにされるという
「いじめ」を受けたそうです。

その時に受けた思いは
今でも思い出せるぐらい
辛かったと語っていました。

実は僕の子供も
野球部に入ったときに
上級生の子にイジメられた経験があります。

子供からこの話を聞いたときに
怒りの感情が湧いたのを覚えています。

僕の子供の場合は
周りの環境の気づきのおかげで
早期発見ができたので良かったのですが、、、

親にも言えない。。。
先先にも言えない。。。
誰にも言えない。。。

そんな子供たちがいることを
改めて知りました。

大人の場合も一緒だと思います。

会社にも言えない。。。
家族にも言えない。。。
誰にも言えない。。。

こんな世界で、どれだけの人が心の中に孤独を抱え
傷つきながら日々を過ごしているんだろうか。

子供であれ大人であれ
いじめや人間関係の問題に決着したとき
信頼できる人に心が通じているかどうかで
状況は大きく変わります!

一人で悩むのではなく
まずは「自分を守るために」
そして周囲の人たちも、
誰かが悩んでいるサインに気づいたら
すぐに手を差し伸べることができる世界になった素敵ですよね☺

僕はどんな小さな悩みでも話し合える環境、
そしてお互いに励まし合い、支え合える場所を作りたいと考えています。

「いじめ」をなくすためには、まず誰かと「つながる」こと。
大人も子供も、悩みを抱えたら一人で考えずに
ぜひ相談してほしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
また水曜日に更新しますね♪

色葉コミュニティー

色葉のお問い合わせ窓口はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?