見出し画像

イントロフェチ編 【昭和の大きなステレオで聴いたアニソン‥】 ゲゲゲの鬼太郎/熊倉一雄 コメットさん/九重佑三子


懐かしい大型ステレオ

いまから50年くらい前の
《大型ステレオ》ってどんなのだったか
ご存知ですか?
木目がとても美しくセパレート式の
重厚感のあるステレオです


この頃の
主なオーディオ3代メーカーは
◽️山水(サンスイ)
◽️トリオ(現:ケンウッド)
◽️パイオニア
他にも数社ありました
例えばこんな感じです↓
(しょうろぼさん:YouTubeより)


私はオーディオ機器に
全然詳しくはないですけど
昭和の我が家に
このタイプのステレオがあり
父がいつも
レコードとかFMから
《クラッシック/民謡/歌謡曲》
などを色々聴いていたんです
母や兄妹達も
一緒によく聴いていました

父のレコードコレクションの中には
アニメ主題歌を集めたアルバムもあり
『サスケ』
『巨人の星』
『コメットさん』
などを
父が仕事で居ない日中に
聴いたり唄ったりしていました

ステレオの【音】はどんな感じ?
と言いますと
それがとってもいい音で‥笑汗(*)
私の《音楽鑑賞好き》は
ここから育まれたのかも
知れないです

*うまく説明出来ないですが
 ・包容力が有るというか
 ・身体の芯を優しく抜けるというか
 ・揺らぎの心地良さが有るというか


曲紹介


今回も
〔イントロフェチ編〕からの投稿ですので
私はこのアルバムから次の2曲を
ご紹介します

◽️『ゲゲゲの鬼太郎』
  ・イントロが身震いするほど素敵
  ・オーケストラの臨場感を肌で感じることが
   出来る
  ・熊倉さん凄い実力!

◽️『コメットさん』
  ・イントロ/間トロ/サビ/アウトロ全部素敵
  ・おまじない🪄がとっても可愛い
  ・九重さん凄い実力!
  ・髪型/ファッションがかわいい
   (半世紀前と思えない)


作詞:水木しげる↑
作曲:いずみたく
オープニングテーマ曲
1968年1/3〜1969年3/30
65話
フジテレビほか

第1期『コメットさん』九重佑三子版↑
1967年
TBS/国際放映


今回もありがとうございました笑
またお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?