考え方ひとつ

ここ数日、色々ありましてメンタルの調子がガクッと落ち込んでしまいしんどい日々を過ごしていました。

復活してきたので、復活を助けた方法など備忘録として記録します。

●色んな考え方を知る

つい自分の思考に囚われると、嘘でもホントになるみたいな感覚を味わいました。
人に相談したりすると、自分にはない視点で話してくれたりするので、「確かにそういう風にも考えられるなあ」と。

また、正直、メンタル落ちてるときの自分にはない到底受け入れられない考え方を提示されると反発したくなるし、しんどいのですがそれでも色んな考え方を知れたおかげてめちゃくちゃ助かりました。

●大好きな人に相談する

15年来の親友に長電話をして話をきいてもらいました。素敵な人なので、とても勇気付けられたし「こんなに素敵な人が私には友だちでいてくれる!一人じゃない!」と思うことができました。

この親友に何かあったときは一番に手をさしのべたいと強く思いました。

●空気は読むものではなく作るものだ

『凪のお暇』の慎二が言っていたのですが、当時めちゃくちゃ感銘を受けました。この言葉が今回私を救うひとつの要因になりました。
相手を変えることはできないのだから自分が変わってやる!!!!という姿勢を後押ししてくれました。

●対人関係でネガティブな態度をとられても、それは相手の未熟さ

つい、「私が悪いから、相手はあんな態度を取った」と思ってしまいます。
でも強気に、「いや、あいつが悪い」くらいのきもちを持つこと。
というのも、人によってはこちらの言動にほとんど影響されることなくフラットなきもちでいれる人がいるのですから。
今回思ったのは、人に悪態をつかれてもそれはその人の未熟さだから自分はいま出来ることをするだけ。反省することがあるとしたら、それは自分が人に悪態をついてしまったときだ。ということでした。

●この人には私という尊い存在に傷つけることはできないし何があっても私の価値・尊さはそのまま尊い

ひとつ上のやつに補足ってかんじです。
つい、私がダメだから上手くいかないんだ、と思ってしまうこともありましたが、上のものとのコンボでしのぎました。

●この葛藤を乗り越えたら私は人間レベルがアップする

これもわりと効きました。
乗り越えて、素敵な人になってやる!!!!!と思うことで「この人生ゲームの勝者になってやるーーー!!」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?