自己肯定感が低いってのは

自己肯定感高い人を見ると羨ましくなりますね。

中には、自分の劣等感が刺激されて、自己肯定感高い人に対して攻撃的な人もいるかもしれません。

私自身、自己肯定感高いわけでもなく、他人と比べて落ち込んだりすることも、特に昔は良くあったように思います。

でも子育てしてて思ったんです。
自分の子供のこと、こんなに可愛くて仕方なくて、泣いてたら心配するし、笑ってたらもっと喜ばせたいと思う。

きっと私もそうやって愛情をかけられたと思うんです。

なのに、自分に自信がないとか、価値がないように思うのって、傲慢なのでは?と思うようになりました。

愛情注いだ我が子や部下などが、自信がなくて生きづらそうにしてたら悲しくありませんか?

これは、私が子育てをしているからこそ思ったことなのでピンとこない人もたくさんいるだろうなとは思います。

でも自己否定しそうになったら、してもしょうがないことは確かなので一回とりあえず「自己否定するなんて傲慢なのでは?」と思ってみてもいいんじゃないかとおもいます。

私の場合、そう思うと過激派なので(笑)私にそんな思いをさせた相手に対してメラメラと闘志がわきます。(笑)

そういえば重松清の「せんせい」を読んだときも、同じように自分は価値があって大切な存在なんだ、と思ったことがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?