ネガティブ感じたらとりあえずやってみてほしい

イライラしたとき、不安なとき、悲しいとき

そういうネガティブな感情に飲み込まれそうなときに特にやってみてほしいことがあります。

心の中で「あー今、イライラしてるなー」とイライラしてる自分を客観視するだけ。

メタ認知っていうんですかね。
これをやると何がいいかって、一つはイライラという感情、気分に引っ張られて行動することを阻止できる点です。

例えばイライラにまかせて壁を殴ったとします。

やってみたら分かりますがこれでストレス発散にはならないんです。むしろ収まらない。わたしはよりイライラが助長される感じがしました。

無駄にイライラしてるのって、時間がもったいないなと思うんです。それに疲れるし、嫌な気分長引くしいいことがない。

客観視のいいところの二つ目は、正気に戻るというか冷静になります。
私は、「そもそもこれってイライラするほどのことなのか?」などと自分で自分に問いかけてみると更に冷静になります。

もう少し発展?させると、「人は生存本能があるため、物事をネガティブに捉え、それに備え、対処することで危険を回避する性質がある」ということを前提に置きます。

するとネガティブな思考が湧いたときには「あー自我が恐れてるなー、こいつ基本ネガティブに捉えるもんなー」と考えると、ネガティブ思考から早いこと抜け出せるかと思います。

ネガティブ思考と「自分」との同一化を防ぐ、これがポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?