見出し画像

アウトプットは自己発見への入り口

広島NLPスクール「グロウアップ」にzoom受講し始めて、10ヶ月が経とうとしています。

現在、プラクティショナーコース2回目受講中です。

初回講義はN先生の話を聞いて、印象に残ったところだけをノートに書いていました。
悩みもあったし、受講後、じわじわと感じてくるものがあるので、先生にLINEで思いを伝えて、アドバイスを頂いていました。

私の場合、
講座でインプット、
先生とのLINEでアウトプット、
していたんだと思います。

受講後、ノートやマニュアルを見返して復習することはもちろん大事です。

NLPでは、とにかく実践することが、1番の成功への近道だと言われています。

そして私は、実践して身体で覚えるタイプなので、出来るとこからやってみたら、ズドンと自分の心に入ることが初回受講時に分かりました。

2回目は、どうやって勉強進める?
日常の生活や仕事をして、思いつくことにトライしながら、受講する。
分からないことは先生に質問する。
というのは同じなのですが、SNSでアウトプットしよう!って決めたんです。

それが今やっている、講義ノートのまとめ・アウトプットです。
そして別のSNSでは要約の練習をしています。

アウトプットの方法

•紙(SNS•PC)に書き出してみる。
•独り言のように話してみる。
•メールを送る。
•人に話してみる。

アウトプットのいいところ

•インプット時には気付けなかったことや、新発見がある。
•楽しい。気持ちいい。スッキリする。
•フィードバックがいただける。
•頭が整理されて次の一歩が踏み出せる。
•あとで見返した時、再度勉強になるし、自分の成長に気付ける。

失敗ではない。
フィードバックがあるだけ。

プラクマニュアルより


たくさんの自己発見に向かって…✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?