見出し画像

こころの美しいあつまり

12/19は冬至を前にし、陰から陽に転じるような、こころの区切りをつける日となった

いっしょにイベントをする友人とカフェで合流し、こころ温かい美しいハートたちとオンラインで集う「ヨガと禅のコミュニティーイベント」を開催した

想いに共感し、響いてくれた方々が集い、自分自身に共感するSelf-compassionな時間。なんと美しい、愛に溢れる時間だったことでしょう

素人が始めるシアバターの事業は、普通以上に戸惑うことが多かったけど、想像の範囲ではあった。1個1個のハードルを正面から向かうことしかできない変化球のない、不器用な私。ですが、これが私の魂だから仕方ない。向き合い、周囲に助けられながら、乗り越える。この繰り返し

厳しい化粧品製造基準を満たすためにステップを重ねてきた

その過程で、私にとって生きてきたすべての根底を覆すような”衝撃的な事実”を認める、というステップがあった。うっすら真実に気付いていながら、彼らへの愛ゆえ、事実を認めないように現実に”別の解釈”を加えて生き延びてきた”自分”という存在の喪失感を全て認めることでもあった。その”要らぬ”解釈が今回、音を出して崩れ落ちた

これは文章にすると悪いことが起こったような印象があるかもしれないし、実際私のこころも身体も半分もぎ取られるような感覚にしばらく陥っていた。生きている根底が崩れるとはそういう衝撃があるのかもしれない

これを時間をかけてしっかり正面視し、起こったことが”必要な断捨離”と捉えられるようになると、幼心にもってきた”誤った解釈”を手放し、要らない半分のお荷物を捨てられたという事実を喜べるほどに回復。このことでこころの”軽さ”に感謝できるようになり、そうすると俄然「いい情報」「いい人」に出逢う確率が高まって、あの衝撃は必然だったと思えるようになった

そんなこころのスッキリ感すら私に経験させてくれた「禅ブレンド」「風ブレンド」のシアバターは、善意のあつまり。私が見たかった世界がまさにここに存在している。傷つきながらホンモノをさがしてきた魂の兄弟姉妹たち

Websiteには私たちがお伝えしたいことが網羅されている

”いま”の先の未来に明るい希望を見て、それに向かって進み、行動する愛する人たち。”家族”や”日常”、”役割”という枠組みから精神的に、肉体的に、永遠に、一時的に、離れてひとり旅をしている私にとって、それらを自由に組み立て直す時間が旅そのものなんだと思う

こうして一度離れてみた関係性から「真」のみを選んで組み直している

これは文章にするとあっさりしているけど、本当は押し寄せる不安に苛まれることも、日々が自由過ぎて”制約”を恐れる時期もあり、旅人暮らしに慣れた最近では家族の枠組みに再び戻れるのかという不安も、色々まざって”在る”のが今の私。だけど過去にしがみついたり、元々ない”愛情”を探し続けることももうない新しい私

「安定」に憧れつつも、1か所に留まり安住できない成分が多々ある私には、いま旅を存分にすることが、感覚的に、五感的に自分の使命に気付くための学びを重ねているみたい

これは実際に場所に行き、人に逢い、擦れ合い、痛みを感じたり、優しさを感じたり、孤独を感じること、これらから創り出されるもの

そのなかでこの美しいハートの持ち主たちと、主催し、参加いただく、そんな会を目の当たりにしてこころの底から感動した

私の血はこういう温かい出逢いで作られている

人生のなかで一番幸福な時をじっくりと味わっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?