見出し画像

【海外旅行】パリ到着後にユーロスターへ直行!即ロンドンへ!

ベトナム・ハノイでのトランジットを終え、
ついにパリに向かいます!

↓ハノイでのトランジットを観光の記事はこちらから


ハノイ→パリの飛行機遅延で焦る私たち

ハノイ22:55発だった飛行機は、40分ほど遅延していました。
ここで私たちはそわそわ。

何故かというと、パリに着いてすぐにパリ北駅に向かい、
ユーロスターに乗らなければならなかったから‥
空港7:00到着予定で10:13発のユーロスターに乗る予定でした。

ユーロスターのチェックイン締め切り時間は出発の45~30分前。
ロンドンに向かう際には入国審査などがあるので、
遅くとも9:00には着いていたい計算。
シャルルドゴール空港からパリ北駅は、
鉄道で30分ほど、車では40分ほど(ただし交通状態に左右される)
そのため、8:00に空港を出る予定をしていました。

ちなみにユーロスターの時間変更も考えましたが、
3万ほどかかる計算‥さすがに高いよね‥
直前になればなるほど高くなるシステムなので、
しょうがないですが‥

過去の飛行履歴とか調べてた

ということで不安とパリに行けて嬉しいという
複雑な気持ちを持ちながら出発!!!

ベトナム航空でシャルルドゴール空港へ

やっとのことでハノイから出発します!
座席は一番後ろの窓側2列席
一番後ろの2列しかない席が好きです‥
横にいない時は眠れるし最高ですね‥

機内のエンターテインメントも充実していましたが、
朝到着のことも考えて爆睡

搭乗前にバインミーを食べてしまいお腹が空かず、
機内食1回分食べれなかったことが後悔(;_;)/~~~
ベトナム航空のパンが美味しすぎたので(;_;)/~~~

フォーみたいなもの クロワッサンがとんでもなく美味しい

ついにシャルルドゴール空港へ!その到着時間は!

たくさん眠ってついにシャルルドゴール空港に到着。
心配していた時間ですが‥なんと7:00!!!
当初の予定通りに到着していました!!!!!!

入国審査は長蛇の列が!
と思ったものの、
日本パスポート所持者は専用レーンなるものがあり、
あっという間に審査が完了(;_;)/~~~
なんとなんと8:00前には空港を出ることが出来る状態に(;_;)/~~~
日本人でよかった瞬間(;_;)/~~~

シャルルドゴール空港からパリ北駅へ

無事予定通りに空港を出ることが出来た私たち
しかし、ここでまた問題発生
一番速いと思っていた電車(RER)が運休(;_;)/~~~

パリを含めたヨーロッパではよくあるみたいですね‥
デモの影響とかではなかったけど
突然の運休かつこの時間がないタイミングだったので焦り

そのため、交通状態によって全く時間が変わってくるので
不安はあるものの、タクシーに乗車!!

調べた時は40分ほどかかる予定!

空港の出口のすぐ先にタクシー乗り場があります!
セーヌ川の左岸・右岸で料金が一律のタクシーでした
空港から駅までは18ユーロほどでした。

Uberにするかも悩んだけど
定期的にタクシーが来るので5分ほど待って乗車

テンション上がって2台持ち

そしてこちらもまたありがたいことに、
渋滞もなくすいすい進む‥なんならめちゃくちゃ速い‥
8:40にはパリ北駅に到着!!

もしかして、タクシー運転手もパイロットも元ヤン?
と友人と話していた

あいにくの曇りだけど街並みが美しい‥

パリ北駅にてユーロスターに乗る準備

長距離列車が多いパリ北駅なのでコンビニや飲食店はたくさんありました

時刻表もぎっしり書かれている

ただ、パリ北駅は結構治安が悪めの駅なのでフラフラすることを諦め
8:50頃にはチェックイン&入国審査の列に

ここでも日本のパスポートが効力を発し、
専用レーンを使えた記憶!!
と言ってもそこまで時間は変わらなかったような。
そのあと荷物検査も終えて、無事に待合室?へ。

待合室は綺麗&広い! 出発前は結構ぎゅうぎゅうになっていた

ここに来るまで約30分くらいかかりました
朝だからちょっと混んでいたのかも?
どうなんだろう?

入国審査後にもコンビニやパン屋さんがあったので
充分楽しめます‥♩

全てのパンが美味しそう・・・・・


トイレの性別標識がとってもかわいい


ユーロスターに乗りこむ

時間になってゲートが開いたら列車に乗り込みます!
ホームがたくさんあって広いので時間には余裕を。
あと列車もたくさんある。東京駅並みです。

私たちは3人でボックス席みたいなところをとりました。
1席空いていたので誰か入ったのかな~と思っていたところ、
素敵なマダムが座っていた❤
英語でお話できないようだったのですが、
翻訳機を使って少しお話をさせてもらった(^^)/

上に荷物を乗せている人も

テーブルが広くて座席も広いので快適!
ただ1つ、荷物を置くスペースが小さいので、
後から行くと入らない可能性もあり注意‥

無事にロンドン セントパンクラス駅に到着

ユーロスターに揺られること約2時間ちょっと、
無事にロンドンのセントパンクラス駅に着きました!
フランスとイギリスには時差があるので
実際の時間は、11:30着。
1時間ちょっとしか経っていませんでした

一気に降りるので人がたくさん

そこから駅の外に出るまで10分ほど、
入国審査も済んでいたので外に出るだけだった気がします
(うろ覚え)

ストリートピアノやおしゃれなお店があるセントパンクラス駅‥
早速おしゃれなロンドンを実感しました

そしてここから1泊2日の弾丸ロンドン旅になります♩