見出し画像

【マーケとブラ】

好きな事で起業したい
その時マーケティングとブランディング
この2つの言葉は避けて通れません


「ブラ?」と聞きちょっとドキドキする話?と思った皆さん
そっちの話では無く…(笑)


マーケティングとブランディング

この②つの言葉は混同されがちです

起業セミナー
副業セミナー
マーケティング講座
計数管理セミナー
経営者セミナー
商業界セミナー


色んなセミナーな講座に参加しましたが
殆どの先生が一緒に表現していて
違いを聞いたことがありませんが…


気になりませんか?


今日は
起業や副業を考えているけど
マーケティングとブランディングの話は何となく耳にするけど
イマイチ違いが分からない人の為のお話です


そもそも…マーケティングとは??


皆さんは
水泳は得意ですか?

僕は1000メートル位泳げそうですね♡と
言われます

ところが…
顔を水につけられない位カナヅチです(笑)

僕の話はさて置き…


マーケティングは
その水泳に例えると
泳ぎ方から水の入り方、水の怖さや楽しさ
水泳における全般だと思って下さい


それに対して
ブランディングとは
その水泳における泳ぎ方の1つ

平泳ぎ、クロール、立ち泳ぎ、何ならば
犬かき
色んな泳ぎ方の1つだと思って下さい


例えば
あなたが平泳ぎが得意な人だとします


いつもプールで平泳ぎをしてます
そうすると他人からあなたはどう見られるでしょうか?

僕の様にカナヅチ男ではなく(失笑)

泳ぎが上手い人
しかも…

「平泳ぎが上手い人」

そう
他人からは見られ
他人からするあなたのブランドが確立します
(ここ分かりますか?)


あなたが人前で平泳ぎをしている行為が…ブランディングなのです


もう少し深掘りしてみましょう

例えば
ルイヴィトン
知らない人はいないくらい有名なブランド品ですよね


どんなイメージがありますか?


⚫︎かっこいい
⚫︎LVのマーク
⚫︎オシャレ
⚫︎高級
⚫︎丈夫で長持ち
⚫︎優越感
⚫︎ブラウンカラー
などなどかと思いますが


作っている方としても
今あなたが思った様な事を願って作ってますよね


洗礼されたデザインで
丈夫で長持ちして
すれ違い様に目を引く様な優越感

そうブランディングして
製品を世に送り出してます


そして私達は
良いブランド品だな〜と位置付けます。
☝︎(注目)ここなんです


最後にもう1つ
身近な話で例えてみましょう

あなたがお勤めの会社で
色んなタイプの同僚がいるかと思います

⚫︎飲み会でハシャグ人
⚫︎物静かな人
⚫︎仕事が出来る人
⚫︎孤高な人
⚫︎盛り上げの達人etc

その様に相手を思うことが相手のブランディングに乗っかっているんですね


いかがでしょう
ブランド・ブランディングについて
分からなくてモヤモヤしていたのが
スッキリしていたら幸いです


マーケティングの話をこの後すると長くなるので…また今度

あなたは
好きな事で起業する
起業家になる時
どんなブランディングをしますか?


僕は既にこう思われてるんでしょう

「例え話が多めの講師  犬かきも出来ないくらいカナヅチな奴」


決してそうブランディングはしてませんが
そう言うブランドになってしまします(笑)


あなたはどんなブランディングして行きますか?






この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,278件

サポート頂けるなんて…嬉しいです ありがとうございます