見出し画像

どんな花を咲かせたいか


この記事の鉤括弧の中の内容は私が3年くらい前に個人のInstagramに
書いていたもの。
3年前だとまだコロナにとてもピリピリしてた頃かな。
時が経ってまた世の中も変わった。

未来にどんな花を咲かせたいか🌻



自分の“まいた種”という言葉があるが、今の現実は自分の蒔いてきた種が育ち花になった姿だと思う。
どんな花であっても。

突然の嵐で崩れてしまうこと、枯れてしまうこともあるかもしれないが。


未来にどんな花を咲かせたいか。
そのために今どんな種を蒔くか。。
それを選ぶのは全部自分。
自分が選べる。


先日TVで「人間はいじめをするのが好きなのではなくて、正義をふりかざして
他人を罰するのが好きなんだ」
という少年の言葉が刺さった。


自分本位の正義で他人を罰して得られることってなんだろう。


コロナの件もあり考えさせられることも多くあるけれど、これからがどう変わっていくのか変えていくのかはそれぞれがどんな種を蒔くか、どう育てていくかなんだろうなぁと思う


他人を罰するのは簡単。
他人の背景が見えないから簡単に罰することができる。
ぬくぬくと安全なところから他人を罰する。


私はあえてネガティブな経験を記事にした。
画面の中と画面の外の世界。
画面の中の経営者達画面の外のアルバイトみたいな感覚の人たち。
いや、サイコパスたち。
(真剣に働くアルバイトさんではない人。デスクにフィギィア並べてたり、
業務中にキャラクター描いたりしちゃう)
会社に遊びにきているような感覚の人たちになぜか一方的に罰せられ、病院送りにされ、本当に疲れちゃった。


私はこの3年、多分普通じゃ考えられない時間の研修の実施と沢山の人達と
出会ってきた。
7,000時間の研修。1,000人以上をトレーニングした。
毎週朝から夜まで研修と一緒。(オンラインだから)

コロナワクチンを打つ時も、電車の移動中も。
腰を痛めてビリビリで歩けない座れないとなっても。
入院しても、足が腫れ上がって歩けなくなっても。
謎のアレルギーで、顔が腫れあがっても。

電車遅延でさえ、遅刻は絶対に許されない。
1日たりとも休めない。
ミーティング中もずっと。
トイレは時間内に戻らなきゃならない。
お腹壊したら言い訳作るの大変。
時間をパズルのように扱う日々。人の組み合わせもパズルしていた。

何をする時もずっと。PCの画面の中に30人ほどの顔が並ぶ。
こちらに期待を向ける沢山の視線の前に立ち続ける。
そんな3年。ある意味私のトレーニング🏋️修行🧘‍♀️
出会った多くの人達に感謝。
こんな稀な機会に偶然出くわすことができたことも感謝。


最初は本当に事件だらけ。
・見てないところで喧嘩勃発
・見てないところで新入社員が同期をナンパ、女の子泣く
・ある経営者の方から朝から40分説教。居合わせた若い新入社員の男の子泣く 
・2週間も研修から卒業できない不器用新入社員達。等。。。
泣くで言えば、研修中私の前で泣いた男は数知れず。笑
悔し泣きや達成感によってだけどね。←

全部「仕掛け」にして問題を潰し続けてきた。
仕事中の人や事への対応力や柔軟性は半端ないと自負している。
生きている違う粒の人達を扱うって本当に頭を使う。神経を使う。
おまけにPCトラブル。ネットのトラブル。
全部1人で処理する。せざるを得ない。

ここで考えて、実践してきた経験は私の種。

この蒔いた種は自分の技術となり、力となった。
何を持って花とするかだが、改善意識を持って取り組んできたことが
最後1年に頂いた数々の経営者達からの自身の評価に繋がっていたと考えている。「御社の宝」とまで言って頂いたことやファンになってくださった沢山の皆様。
本当に感謝。

本当のプロ時間まであと3,000時間。
まだまだ進化していく。


こう考えるとコーチングの150時間なんてペラペラ😂
こちらも修行が必要🧘‍♀️🧘‍♀️🧘‍♀️

種を沢山蒔いて未来に花を咲かせよう💐

この物語はTHE END.
人生は続く。

※タイトルの写真は大好きな芍薬💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?