見出し画像

自慢する

「自慢する」
あなたは自慢する人は好き?

例えば、「私こんなに幸せなんだ💕」と言ってる人に次の言葉はどう返す?

私は「いいね〜」と言って、もっと幸せな内容を聞きたい🥰
何がそんなに幸せなんだよと。

私は基本的に一方的に攻撃してくるような人以外には、受け入れ体制だし認める。
興味ないから悪口言う理由もないんだよね。

こちらが攻撃もしてないのに攻撃する人には反撃しちゃうかもだけど。←言い返すより無視かな。もしくは離れる。


だから自慢する人は嫌いじゃない。
「面白いなぁ」「可愛い奴だなぁ」と思う。

自慢もマウント行為に含まれるんだろうけど私は許せる。
私が許せないのは、ディスカウント行為。
「私こんなに幸せなんだ💕、あなたは大変そうね。」みたいな感じの。

自分に直接言われている訳でもないのに人の言葉に一方的に傷ついてその人の悪口を言う人たちがいる。のを最近よく見かける。

ディスカウントされたら意図的だろうから、そりゃ傷ついて怒ってもいいだろうけど、自慢くらいだったらさせてあげたらいんじゃないかな、なんて。
無意識に自慢ぽくなる人もいるかもしれないし。

誰も褒めてくれなくて、承認欲求満たされてないだけかもしれないよ。
そう思ったら「可愛い奴だな」とならないかな。


先日「悪口」についてある海外の動画を見て、これはとてもいい表現だなと思ったものがある。

①まず、紙を用意する。
②子ども達に、この紙に悪口を言ってください。と伝える。
③子ども達が悪口を言う度に紙をクシャクシャにしていく。
④丸まったところで、今度は紙に「謝って」と言う。
⑤「ごめんなさい」と言ったら紙を広げる。
⑥子ども達に「元に戻ったか聞く」
⑦「戻ってない」と答える。
これは「悪口を言われた人の心です」と伝える。

文字だけでは分かりづらいだろうから、写真で用意してみた。
紙には「私可愛い」と書いてみた。

「私可愛い」こんなことを言ってる人がいたらあなたは何て言う?

「いや、そうでもないじゃん」
「ブスじゃん」
「おばさんじゃん」
「いやいや鏡見てみろよ」
「私のことブスだといいたいの?」
「あんたはお嬢様だしお金あるからいいわよね」

こんな言葉を言っちゃう?
意地悪な言葉を用意してみた。

私だったら「私可愛い」なんて子「面白い奴だな」くらいにしか思わない。
もしくは「どの点で可愛いの?」「どういうところが可愛いの?」とか聞いてもいいかもね。


話は逸れたが、紙に先ほどの意地悪な言葉を浴びせながらクシャクシャにする。
手順通りにやってみる。

①まず、紙を用意する。

動物の便箋にしてみた

②子ども達に、「この紙に悪口を言ってください」と伝える。
③子ども達が悪口を言う度に紙をクシャクシャにしていく。

1回意地悪
2回意地悪
3回意地悪
4回意地悪
5回意地悪

④丸まったところで、今度は「紙に謝って」と言う。

ぐちゃぐちゃに

⑤「ごめんなさい」と言ったら紙を広げる。

シワは取れない

⑥子ども達に「元に戻ったか聞く」

元に戻ったかな?


⑦おそらく子ども達は「戻ってない」と答える。
最後に、これは「悪口を言われた人の心です」と伝える。

「私可愛い」って言っただけなのに、受け手が意地悪だと傷ついちゃう。
元には戻らない。
加えると、謝らなかったら紙はぐちゃぐちゃのまま。


コミュニケーションは受け手の捉え方の問題でもある。
「自慢」について記載したが、ただ事実を述べただけでも
受け手次第では意図的に傷つけられたと受け取るケースもある。

例えば、
「私1億円当たったんだー!」
「私大企業の◯◯に勤めてる」
「私有名人の◯◯さんと結婚する」
「◯◯さんにすごいって褒められた」って
ただの事実を述べただけなのに、自慢されて嫌だった。と。

「認めるスキル」が高ければ、相手も傷付かず、こちらもストレスは減る。

また、自分がディスカウントされている訳でもなく、
直接意地悪を言われたわけでもないのに、傷つきそうになったら
「私は何でこの人に腹が立つんだろう」
「私は何を嫌だと思ったんだろう」
「この嫌な気持ちは本当に目の前の人のせいなのかな」
って問いかけてみるといいかも。


すぐに傷つく、怒る、罰したくなるということは、そこに自分の価値観が見えていると共に周りにコントロールされやすい側面もあるのかな、なんて考える。

他人をコントロールするのではなく、自分をコントロールできるようになると
お互い楽になれそう😊


最後に。
自慢されたと感じたり、自分に直接的に攻撃の言葉を出されたわけでもないのに
勝手に傷ついてその相手の悪口を言う。
先ほどの紙の例ではないが、言われる側はただ傷つくだけ。
そして心は元には戻らない。

自分はコレチゾール増やして病気になる。


言葉はナイフにもなる。

使い方には気をつけて。

「1度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ… 言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる… 言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ…。」

劇場版『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』コナンのセリフ

コナンくんも言っているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?