見出し画像

#名前の由来 まさこ

書くものが思いつかなかったので、noteのお題から自分がサクサク書けるものにしました。

私の名前はまさこです。名前は父が選びました。

父「まさこにするぞ。」

母「え、なんで?」

父「僕の初恋の人の名前が正子ちゃんだった。だから昔から娘ができたら、正子にすると決めていたんだー。」

母「・・・・・・(絶句)。」

母「わかったわ、正子ね。私が役場に行って申請してくるわ。」

母は腹わらが煮えくり返るのを必死にこらえて、そそくさと役場まで。母は漢字の「正子」があまり好きではなかったので違う漢字(昌子)に変えて出生届を提出。

一ヶ月後、町が配布する広報紙を読み、漢字が違うことに気づいた父は激怒。

父「漢字が違うじゃないか!!(怒)」

母「あれ?私、間違えちゃったんだ・・・。」

母の作戦大成功!単純な父と賢い母のおかげで、 今日(こんにち)のわたしの名前があります(笑)。

自分の子供が産まれる時、名前選びに悩みました。

日本から名付けの辞典を取り寄せたりして、ああでもないこうでもないと考えあぐねました。アメリカでこの子は日系アメリカ人として育っていくので、日本名を入れたほうがいいのではないかとか、主人は現地校に通わせるのだから、英語名も必要だとか。色々ぐちゃぐちゃしてきて、画数にこだわり始めたらキリがなくなってしまい、日本名は尊敬している方に命名をお願いしました。聡と名付けて頂きました。ありがとうございます。

英語名(Leon)は息子を取り上げてくれた産婦人科医の先生から頂きました。私は、経済的な理由から予定日一ヶ月前に(36週)産婦人科の先生を変更しなくてはならなくなりました。新たな医師は息子の体重が平均より軽く、胎内での発育が遅れているかもしれないことを指摘。もともと体重が多かったので、それまでは体重が増えないようにと食事に気を配っていましたが、その医師の指示によりプロテイン中心の一日5食に。二週間後、息子は無事に適正体重で出産。息子のライフセーバーの意味を込めて名前を頂くことに。それを聞いた医師はとても喜んでくれました。

出産当日はジョークを言いながら分娩室に入ってきて、周りの看護師に「この子の名前知ってる?」と聞き、「いい名前だよね、本当に❗️」と(笑)。そして、満面の笑みで息子をとりあげてくれました。

何度思い返してもあの日はすごく良い思い出です。思い出すたびに幸せな気持ちにひたります。

名前の由来にはドラマがありますね。みなさんのドラマはなんですか?

この記事が参加している募集

名前の由来

Kindleで本を買います⭐そしてまた書きます⭐⭐