見出し画像

ココロが繊細になってしまう時…

 日々、生きていると…楽しくてチカラがみなぎる時期もあるけれど♡そんな時は、少々、大変な出来事があっても乗り越えられるし、自分自身がパワフルな感じがするけれど(^_^)。

ココロ癒される自分だけの場所…♡

 でも、そんな時ばかりじゃなくて。身体やココロが弱くなって…つらいなァ( ; ; )と感じる時期だってある。結構、ありますよね。

 それがたぶん、生きてるってコトなんだろうけれど。そんな弱い自分を受け入れて、大切にしてあげるコトがなかなか、出来なかったりします。

 そんな時、私は自然療法に出会いました(^^)。アロマテラピー…自然の香りに癒してもらって、すこしずつ元気をもらいました。

 以前は、香水とか強い香りがニガテで…アロマオイルも元気な時には「わっ!くさい(>_<)」などと思っておりました(笑)。でも今思うと、その時は大量に香りを芳香し過ぎたんだと思います(^^;;

 本当に不安でつらいと感じる時。人間は、感覚が研ぎ澄まされて、とっても繊細になるんだと思います。本人はつらいんだけれども、繊細で優しくなれて…自分の本当の気持ちに寄り添える時間なのかもしれません。(つらいですけれども…(^-^;)

 そんな時、優しく寄り添ってくれたのがアロマの香りでした♡

ローズウッド…ローズという名前がついていますが、お花ではなくウッド系の香りです。リラックスというとラベンダーを思い浮かべますが、本当に繊細な状態の時に嗅ぐと癒される香りだと感じます。また、嗅いでみて…この香りが好きだと感じたら、繊細な状態か、その方自身が繊細な感覚の方なのかもしれません。

スィートオレンジ…柑橘系の香りはシャキッとしたりダイエット!みたいなイメージがありますが、この香りは違っていて…。不安な時に、みかん色の温かい光で包まれているような気持ちになります(*´꒳`*)♡
電車に乗るとドキドキするなどの症状がある時にビンごと持ち歩いて、香りを嗅ぐと落ち着くという方もいらっしゃいますし…。

私は、夜眠る時に不安だったりすると…スィートオレンジとマージョラム(ちょっとシソ系の自律神経が落ち着く香りです)を芳香して眠っていました。

 ティッシュを四つ折りにして、アロマオイルを2〜3的垂らして、眠る30分前くらいから枕元に置いておくだけでもいいと思います♡特別なアロマ器材はなくても、香りは簡単に使える味方♪そう思っています(^_^)♡

 繊細な自分を大切に♡

 癒しの小部屋では、こんなコトを書いていけたらなァ…と思っています♡聞いてくださり、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?