見出し画像

今週のヒット飯(11/27~12/3)

奇跡を目撃した今週。
なにかって?

さいごまで読んでみてー

そんな12月初めの夜ごはん、いってみよー

11/27 月曜日

【ゆで里芋の甘みそ絡め】

もらった里芋、とりあえず茹でてみました。
そんでもって、甘みそを絡めてみました。

見た目がかわいい!

昨日から「今日はネギトロ丼」って決めてたので安定のネギトロ丼。

でも、今日の気分はカマンベールだったのでブロッコリーと合わせてアヒージョ風に。

おうちごはんってやつはso 自由 no 理由
ママに任せて yeah

賞味期限切れてた豆腐はステーキ風に。

さて、今日は隣の地区の女性スクールとの合同イベントでボッチャとスカットボールっていうニュースポーツをやってきました!

10位!景品もらってきちゃった〜

11/28 火曜日

【ハンバーグプレート】

「明日ニクの日なのに給食サバカレー!」

給食について報告してくる娘😆

今日の夜ごはんはもらってきた大きなほうれん草で「ほうれん草のきつね餅」と「和風タルタル和え」

そして、冷凍のハンバーグを添える。
この冷凍ハンバーグおいしい!

さて、指をざっくりやってから初めてのバレーボール。
今日は練習試合だったんですが、アンダーだけでも結構いけることが判明。

週末の試合は人数ギリギリなので、ベンチで応援とかじゃなくて試合に出るってことで。がんばりますー!

11/29 水曜日

【アスパラ菜のお浸し】

二本松からもらってきたアスパラ菜!
シャキシャキに茹でるんじゃなくて、柔らかめに茹でるのが好きー

娘「今日サバカレーってなってたけど、カレー風味なサバだった」
なるほど…カレーではなかったってことね😆

給食がサバってことを忘れて、マグロステーキにしたら
娘「え…昼も魚、夜も魚?肉の日なのにーーー」

娘の訴えに負けて鶏もも肉でチキンステーキも。

豚汁は白菜と里芋で。ゆで里芋の甘みそ絡めが減らないのでそれを使いまわしました~

さて、学校から学習発表会の写真注文の袋を持ち帰ってきた娘。

「これ番号に丸つけたのママだよね?」

え?何の話?

「ぜんぜん違う4年生の発表の写真入ってるんだけど!」

違う写真を注文していたらしい😆
知ってる人がだれも写ってないー

私のせいじゃないってー

11/30 木曜日

【塩ポトフ】

大根がたくさんあるので、ゆるベジのレシピでポトフを作りました!

お肉とお野菜からうまみが出る料理だけど、お肉なしでも塩をきかせて野菜のうまみを引き出してておいしいー

圧力鍋で加圧時間7分くらいなので、あっという間にできちゃう。
楽ちんレシピです。

豚バラで豚丼にしようと思ったら…あれ?豚バラが少なかったー

薄切りの鶏むね肉でかさ増ししてブロッコリーも足したら、豚丼のイメージからはだいぶ離れました😆

茹でてあったほうれん草はナムルに。
ごま油って神だよね~

明日からもう12月…
12月ってなんでか知らないけど忙しいよね。

サンタ業務は卒業したからちょっとはラクかな?

12/1 金曜日

【お子様ランチプレート】

ファミからを無料でもらえた&実家から角煮を少しももらった…お皿にちょこちょこ盛っちゃう?ってことで、お子様ランチっぽくしてみました!

お子様ランチって言ったらエビフライだよねー!でも、エビはない…にんじんフライでいっか😆

久しぶりにゆるベジの「玉ねぎナポリタン」(←名前あってる?)も作りました。

麺を茹でるお湯を大量に沸かすのが大キライなんですよ、私。そんな私でも作れる、圧力鍋でシュシュっと一発で作れるやつです。

さて、明日はバレーボールの大会!
早起きしなきゃー

12/2 土曜日

【大根パン】

きゃー!ちょっと聞いてきいて!

今日のママさんバレーの大会
Aリーグ1位通過で明日のトーナメント戦に出ることになりましたー!

2日目に残るの初めて。
うれしい!

お昼は大学ラーメンの焼肉定食でガッツり〜

夜はあんまりおなかすいてないからどうしようかなと思ったけど、牛乳使いたかったのでシチューに!

大根のしっぽも使いたかったのでだいこんパンも。
シチューつけながら食べてー

明日は準決勝と決勝!
トロフィー持って帰るぞー

…って気持ちでがんばります!

12/3 日曜日

【ニラとあさりのチヂミ】

冷凍庫のあさりを使い切り!
ニラとにんじんと合わせてチヂミに。

シークワーサー果汁で作ったシークワーサーポン酢でいただきます。

シークワーサーポン酢は

シークワーサー 2
しょうゆ 2
みりん 1

の割合で混ぜただけ。

シークワーサー果汁全然減らないのー!
まだまだいけるって思ってたけど賞味期限切れてたのー😆

白菜と豚肉の塩麹鍋にもたらり。

さて、帰ってきたオットに「メダル取ったのー!」とさっそく自慢する。

「すごいじゃないですか」

フフフ😁
いぇ〜い✨

今週のヒット飯は?

カマンベールとブロッコリーのアヒージョ風!

これ、めっちゃ人気でした!
かってにチーズフォンデュみたいになるから?

作るのも簡単だけどチーズがお高い。
カマンベールが安いときにまた買っておこうっと♪

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットトロフィー

【第3位】

わーい!トロフィーもらえたー
メダルもゲットしました!

こんな夢みたいなことがあるなんて…

「メダルをあげるのは今年で最後だから貴重だよ」と理事の方が言ってました。

なるほど、来年は優勝したとしてもメダルはもらえないのね。

家に帰ってきて、さっそく子どもたちに自慢する☺
みんなで首にかけて重さを楽しみましたー

お疲れさまー!

よろしければサポートお願いします!