見出し画像

今週のヒット飯(6/3~6/9)

子どもたちの初中体連があったり、週末おでかけしたりと忙しかった今週。

6月なのに真夏なみの暑さで、今年の夏はどうなっちゃうんだろうかと心配です。

そんな6月の夜ごはんいってみよー

6/3 月曜日

【ササミでミラノ風カツレツ】

広告の品、菜彩鶏のササミ!
薄く叩いてミラノ風カツに。

れんこんは適塩レシピで
きんぴらに。

アボカドはペルー産「真の実」
わさびしょうゆで!

おいしいー🥑

さて、今日はゴミの日。
子どもたちの小学校の作品を
やっと出しました。

あとは
習字道具とか絵の具セットとかが残ってます。
鍵盤ハーモニカとかも。

誰かいらないかな…?

6/4 火曜日

【豚肉の生姜焼き】

薄切りロース肉で生姜焼き!

もやしはゆでで
ふりかけをパラパラ。

あとはきゅうりの三五八漬けも。

さて、今日は中体連1日目。
6:30集合っていう早起きの日。

前の日に息子が
「明日起こして」って言ってきて。

「えー、ママ起こすの苦手…」

息子「苦手とかじゃなくて!」

「じゃあママが起きるときに足踏んでいくね」

息子「足踏んだくらいじゃ起きないんだよ!」

起こしてって頼まれても
そう簡単には引き受けないタイプ😂

6/5 水曜日

【ささみでバンバンジー】

ささみをゆでで
きゅうりの上にのっけてゴマダレ!

ゆでたお湯で
卵スープ。

ささみを茹でたときは
絶対スープもついてる☺

さて、水着の注文書がきたんですが
中学生はセパレートの水着らしい。

何回か数えるくらいしか入らないよ
と先輩ママさんが教えてくれた。

そういや、2回くらいしかやらないのに
柔道着買うんだよ!って

前に聞いた記憶があったんだけど、
うちの中学校の話かな…?

柔道着の注文書はまだきてない。😆

6/6 木曜日

【とうもろこしごはん】

とうもろこしを1本だけGETしたので
バターしょうゆでとうもろこしごはん!

今シーズン初の生とうもろこし。
プチプチしておいしかったー

冷凍のミニハンバーグをチンしたのと
リクエストのフライドポテトも。

さて、中体連後の卓球教室。
がぜんやる気の息子。

わかりやすい😂

娘はあいかわらずのんびり。
モチベーションは高くないけど
持続性があるタイプ。

6/7 金曜日

【ネギトロ&しらす丼】

今日は豪華にネギトロとしらすのW乗せ。

娘はオムライス&カルボナーラ。

たまたまカルボナーラソースが
ちょっと余ってて

昨日のとうもろこしご飯も
1人分残ってたから

ドッキングさせてカルボナーラオムライスに。

しらすが食べられない娘にぴったんこ😆

ちくわにチーズを詰めて
春巻きの皮で包んで揚げたやつも。

デザートはゆるベジの
ムース・オ・ショコラ!

6月のワンコインレッスンの
レシピです。
https://anakichi.com/l/m/S7772HPJ886bOQ


生クリームもチョコも使わないで
豆腐で高級感あるスイーツができちゃうよ!

6/8 土曜日

【チーズフィッシュフライ】

コストコで買ってきたチーズフィッシュフライ。

小魚のフライで
私はアリかなって思ったんだけど

子どもたちは
そんなに好みじゃなかったみたい。

たっぷり入ってたので
冷凍してちょっとずつ食べよ。

お寿司も買ってきて
お昼に食べたんだけど

食べきれなくて
夜にも残りをいただきました!

ぶどうは種なしで
皮まで食べられるタイプ。

無限に食べられるー

さて今回コストコに息子はついて行かず。

中1男子、コストコに
1ミリも魅力を感じないらしい😆

6/9 日曜日

【おいしいスイカ】

この間食べたスイカが全然甘くなかったの!
今回は……甘〜い!

うれしい☺

夜ごはんは何日か前からリクエストされてた唐揚げ。

コストコで買ってきた大量の冷凍枝豆。
冷凍庫がパンパンなので早速食べました。

この枝豆、おいしい。
当たりです。

さて、午後から駅前でやってたビアフェスに行ったんですが、お隣で飲んでた方が抽選会で1等を当ててまして!

北海道までの往復のペア航空券。
いいな〜

今週のヒット飯は?

コストコのお寿司!

いつもさ、お寿司買いたいなって思いつつ、生ものだし選択肢からはずしてたの。今回買って帰って、そのままお昼に食べたんだけどサーモンとかめっちゃおいしかったー

イマドキはかっぱ寿司とかの回転すしのシャリがすごく小さいじゃないですか。

コストコのは1つ1つがボリューミーで食べ盛りの私たちにはよかったです。

今週もおつかれさまー!

【番外編】今週のヒットビアフェス

福島市の街中で6/7、8、9とやっていたビアフェス!

酒豪のママたちと日の高いうちからビールを飲む。
あ、下戸の私はノンアルビール。

ビールの飲み比べとか楽しそうでした。
私も負けずにノンアルビールを飲み比べたけどね。(笑)

奇跡の出会いがあったり、驚きがあったり
楽しい休日をありがとう!

よろしければサポートお願いします!