見出し画像

今週のヒット飯(3/4~3/10)

花粉症の症状が落ち着いてきたから薬を飲み忘れていたここ最近。

なんかのどが変!鼻水出るー!

やっぱりまだまだ花粉に反応してました。
おとなしく薬を飲むことにします。

そんな3月初めの夜ごはんいってみよー

3/4 月曜日

【材料2つで野菜炒め】

野菜炒めって野菜を炒めるだけでしょ?
ってそれがなかなかおいしくできないーって声を聞きます。

今日はもやしとニラだけで野菜炒め!
どっちも爆速で火が通るのでサッと炒めたら出来上がりなのがうれしい。

にんじんとか豚肉とか入ってると、順番とかめんどくさいもんね。(←どんだけ!)

味付けは最後の方にするとあんまり水分がででこない。やってみてー

あとは砂肝のネギ塩レモンと鶏むね肉のサクサクチーズフライ。

さて、明日は学校で6年生を送る会があるらしい。

娘「4年生が長縄跳び企画してるらしいよ!楽しみ」
息子「力の差を見せつけてやる!」

戦いなの?😆

3/5 火曜日

【白菜の漬物で豚バラ味噌鍋】

実家からもらった白菜の漬物が減らないー
子どもたち食べないの。
鍋に入れちゃえ!

豚バラと一緒に味噌味の鍋に。

卵焼きは賞味期限が切れてたカニカマ入り。
なんか焦げた!😆

さて、今日のお昼は西口のうまか亭でお寿司を。

女性教育指導員の最後の会議のあとにみんなでランチ。
お疲れさまでしたー!

来年度も同じメンバーなのでまたよろしくお願いします。

3/6 水曜日

【鶏むね肉でからあげクン】

チキンナゲットを作ろうかなと思ったら、からあげクンの投稿が流れてきた!

鶏むね肉に豆腐…ほぼ同じ感じだからからあげクンにしようー

せっかくなんで娘に絵を描いてもらいました。
上手〜

ひとくち食べて娘が
「からあげクン…ではないね」って。(笑)

でも、コレはコレでおいしいということでよし。

ケンタッキーとかコンビニの揚げ物風にするときは「オールスパイス」を入れるとそれっぽくなるの!

減らないスパイスがキッチンにある人は、からあげとか作るときにドバっと入れてみてー

さて、父のCD作成が進みません。
外付けのDVDドライブが「読み取り可能なCDを入れてください」って出て全く役に立たない。

よく考えてみたら、ノートパソコン買ったときに一緒に買ったんだから5年くらい経ってる?

寿命なんだな…
新しいの買おう。

パソコンもそろそろ新しいの考えとかないとです。
またマウスコンピューターにする?

ゲーミングPCでおすすめなのあったら教えて欲しい!

3/7 木曜日

【上の甘い方で大根サラダ】

大根1本あったら、上の方・真ん中・しっぽの方って使い分けてる人ー?
私は上の方は甘いから生食でサラダにすることが多いです。

塩でもんだらツナとマヨネーズで和えるだけ!
青じそとかあったらわさっとのっけるといいかも。

そういや、野菜室に青じそあったな…😆

鮭のハラスと野菜炒めも。

ちょっと脂っこすぎた
味付け迷子でいまいちおいしくなかった

さて、木曜日は卓球の日。

「中学生になったら忙しいからもうやらないでしょ?どうするか決めておいて」と父から言われました。

中学生、忙しいんだろうか。
そうするとあと3回くらいで卓球終わりになっちゃうのかー

うーん。子どもたちと相談しよう。

3/8 金曜日

【菜彩鶏でサラダチキン】

いちいで菜彩鶏のササミがお買い得になってた!
沸騰したお湯に入れたら火を消して保温調理♪

しっとりサラダチキンの出来上がり🐓

ゆで卵も2cmくらいのお湯で5分ゆでたら火を消して保温調理。4分くらいでこの感じに。

あとは卯の花とおからナゲット、やみつきメンマにスティックサラダ。

娘がおから煮たの食べないので半分はナゲットにしたのー

さて、今日はオットが転勤かどうか分かる日!
全然連絡なしで、どーしたのかとハラハラしてたら「留任でした」って普通に帰ってきた😆

よし!異動なし!

3/9 土曜日

【マヨネーズのかわりに生にんじんドレッシング】

久しぶりにゆるベジの生にんじんドレッシング作りました!

びっくりドンキー風ハンバーグプレートのサラダにマヨネーズをかけずににんじんドレッシング。

野菜でやさいを食べるー!

ドレッシングってなかなか使い切れなくて冷蔵庫に何本もある…って人が多い。

自分で作るドレッシングは、そんなにたくさん作らないで何回かで食べきれるのがいいよー

スープは、ベジポタ塩ラーメンのスープ。

3月のオンラインレッスンのメニューです。

▼スープの素を使わずに!ベジポタ塩ラーメン
https://anakichi.com/l/m/4j4HgfqDHQFUR8

3/10 日曜日

【雪菜と卵の中華炒め】

雪菜って知ってる人ー!
福島ではあんまり売ってない青菜なんだけど、今日いちいの産直コーナーで見つけたの。米沢とか仙台とかが生産地なのかな。

サッと茹ででから卵と合わせてにんにくのきいた中華炒めに。めっちゃおいしい😋

大根のしっぽの方でゆるベジの大根パン。

メンマとチーズで中華風ピザに。

ちくわと死にそうなシソでちくわ天も。

さて、息子が姪っ子からもらったマイクラのアイテムカード、やっとアイテムをダウンロードしてみました。

ラクダをモチーフにしたラクダパーカー「camel shawl」

ラクダよりカッコイイものってありますか?
…ないですよね?

そんなカッコイイラクダになりきれるパーカーです。(笑)

これ、ダウンロードしたはいいけどアイテムがどこにあるかわからなくて!そういう人私たち以外にも絶対いるでしょー?

答えいいます。

「ゲームを再起動してみて!」

再起動したら更衣室から入ってスキン(キャラの見た目)を選ぶところにあるからー!

再起動すると表示される…みんな覚えておいて!

ちなみに娘のスキンは今はなぜか炭治郎風…😆

今週のヒット飯は?

菜彩鶏でサラダチキン!

こういうの、パサパサしてると娘がうるさいんだけど、おいしーって食べてた。残ったのは次の日のお昼にサンドイッチに挟んで食べたらめちゃウマ♪

まちなか夢工房の夢詰麦って食パンを軽くトーストして使うとすっごく美味しいのー!

食パン1斤につき30円、『ルワンダの教育を考える会』へ寄付されます。
ルワンダの子ども達が通う学校給食は、一食約30円だそう。

今度の女性スクールで使うフルーツサンドにはここの食パンを使います。

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒットラーメン

ベジポタ塩ラーメン!
ゆるベジの講師仲間で練習会したときの写真。

「中華麺ないなー…あ、パスタで中華麺にしちゃお!」

中華麺がなかったので重曹を入れたお湯でパスタを茹でて麺代わりに。
なぜか黄色っぽくなって中華麺ぽくモチモチするの。

「ラーメンってちょっと酸味あるとおいしいよね」

酸味…あ、レモンある~

レモンスライスをのっけたらめっちゃおいしかったー!

3月のオンラインレッスン、私の担当は3/15の13:00からです。
ご参加お待ちしてますっ(^^)/

▼スープの素を使わずに!ベジポタ塩ラーメン
https://anakichi.com/l/m/4j4HgfqDHQFUR8

よろしければサポートお願いします!