見出し画像

今週のヒット飯(6/10~6/16)

今年の夏はチベット高気圧とやらのせいで猛暑になるらしいですよ。
観測史上1位の暑さに…って、毎年そんなん言ってるやん!

6月なのにもう暑い。

そんな6月の夜ごはんいってみよー

6/10 月曜日

【豚もやし鍋】

暑いのになぜか鍋😆
豚こまともやしでお財布に優しい〜

食べるラー油とポン酢で。

実家から
「去年のはちみつ漬けの梅もらってー」
って言われたので頂いてきました。

今年の梅をまた漬けたらしい。

梅って毎年なるから

去年の食べきらないうちに
また新しいの作る

梅干しやカリカリ梅が
どんどんたまっていく

って増える一方!

なら作らなきゃいいじゃん
って思うんだけど

目の前に立派な梅がなってると
もったいない…って
結局とって作っちゃうらしいです。

6/11 火曜日

【夜ハンバーガー】

コストコで買ったバンズと100%ビーフパティで夜ハンバーガー!

ボリューミーでめっちゃおいしい☺

古いじゃがいもを使っちゃおうと思ってたら
二本松から新じゃがキターーー!

圧力鍋でまとめて蒸して
ゆるベジのベジチーズをトッピング。

カラムーチョでにんじんサラダも。

さて、今まで週1回やってた卓球教室。

週2回にしないかと
じいちゃんから打診が。

息子に聞いたら
「いいよ」だって!

なんだかんだ理由つけて
卓球教室サボってた息子が!

中体連で先輩たちが
カッコよかったんだろう。うん。

6/13 木曜日

【ポッサムとケランチム】

ポッサム食べたいって
本にふせん貼られてたので

今日はポッサムとケランチムで
韓国ごはん。

「脂が…苦しい」

脂身たっぷりの部分を食べた息子。

子どもは高カロリーを求めてると思ってたけど、そうでもないのね。

さて、卓球のラケットケースを買った
娘と息子。

お店に見に行ったり
ネットで検索したり

気に入ったものがなかなかなかったんだけど

「もうこれでいいかな」

とりあえず中の上くらいに
納得したのをポチりました。

明日から部活に持っていくらしいです。

6/14 金曜日

【厚揚げとカシューナッツの中華炒め】

今日も暑かったー!

ゆるベジレシピの
厚揚げとカシューナッツの炒め物。

動画撮りながら作りました😁

ブロッコリーは蒸し焼きして
ベーコンと蒸しじゃがをプラス。

とろとろのベジチーズをかけながら
食べるとチーズフォンデュみたい。

さて、夕方に大家さんがやってきまして。

「さくらんぼどうぞー」

大量のさくらんぼ
頂いちゃいました🍒

フルーツ王国の福島市。

さくらんぼのあとは
もも、すいか、なし…

果物をたくさんもらう季節の
スタートです。

6/15 土曜日

【ポッサムからの角煮風】

今日はママさんバレーの大会!

残念ながら勝ち残れなかったけど
みんなケガなく楽しくできました🏐

夜ごはんは余ってた
この間のポッサムに

甘辛のタレを絡めて
なんちゃって角煮。

もらった新鮮なトマトには
玉ねぎマリネドレッシングをかけて。

6月なのに
最近めっちゃ暑くないですか?

この間買ってきたオレンジが
カビてたー

カビのシーズン到来。

6/16 日曜日

【お父さんありがとう握り】

今日は父の日だと気が付く夕方。

父へのプレゼントはいつもの
「CD20枚作れる券」

でも今ノドを痛めていて
カラオケに行けないので
音源がないとのこと。

無理しないでください。

子どもたちは「何も用意してない」って言って、夕方買い物についてきた。

これにしようと
「お父さんありがとう握り」を選ぶ子どもたち。

自分たちが食べたいだけなんじゃ…😂

これは午前中にボランティアで参加した「遊びの学校」で小学生の子どもたちが作ったカレーとオレンジゼリー。

おいしかったです!

今週のヒット飯は?

厚揚げのカシューナッツ炒め!

動画にしたよ。
https://youtu.be/X8VZQcVI7Mk

娘「これおいしい」
これ、子どもが小さいときに作ったら食べなかったんだけど。
中学1年生…大人になったな!

今週もお疲れさまー!

【番外編】今週のヒットおやつ

6月のワンコインレッスンは
豆腐なのに濃厚なムース・オ・ショコラでした!

チョコレートも生クリームも使ってないのにリッチなチョコムースに!

これ何回作っても「おいしいー」ってなるの、ほんとに。

また作ろうっと!

↓7月は豆腐カルボナーラ風うどんだよ。

https://anakichi.com/l/m/gGU2rXVKe7iKhS

よろしければサポートお願いします!