見出し画像

今週のヒット飯(1/22~1/28)

12月はあっという間に過ぎるっていうのはみんな知ってるけど、1月もすごい速さで終わるよね。

週末の東京お出かけdayを楽しみにしてた今週。
体調管理を万全にして行ってきました!

相変わらず都会は人が多いなって驚く。福島のソーシャルディスタンスになれてるからさ~

新幹線で1時間半で来れて、程よく自然に触れられる、程よく便利な福島市。温泉もあって食べ物もおいしいところは全国各地にあるけれど、このアクセスの良さと暮らしやすさは都会の人にもう少しアピールしてもいいのかなって思う。

そんな1月後半の夜ごはんいってみよー

1/22 月曜日

【マグロのあらと大根の煮物】

いちいで見つけたおいしそうなマグロのあら。
大根と合わせてみましたー

梅干も入れてさっぱりと。

油揚げの中身はほうれん草のきつね餅と思いきや、れんこん餅!

ほうれん草をれんこんにチェンジして、フープロでガーして作ってみたんですが…

娘「ほうれん草のほうがいい」

そうですかー

冷凍庫にたまった鶏皮は細かくしてフライパンで炒めてカリカリに。

さて、最近もう読んでない本をメルカリに出品してます。

けっこう売れるんですよー
もうブックオフとかに持っていけない。

1/23 火曜日

【ママのから揚げ】

から揚げ食べたいって何日か前から言われてたので、今日はから揚げって決めてました!塩味でカリカリジューシー☺

息子の点数は75点だって!
厳しめだね。

大根サラダはツナとマヨで。

さて、今日は久しぶりのチョークアート教室!
かわいい天使♥

なんとなくまわりのぽわぽわが足りなかった気がする…

そのあとキャットマンカフェでランチしたんですが、ビーフシチューめっちゃほろほろでウマ〜

肉が塊で大きい!

幸せな気分で家に帰ってきたんですが…なんか胃がモヤモヤする。

ナゼ?

むむむ。ドリンクをチャイティーにしたんですが、それのせいかもしれません。

カップにたっぷり入ってました!

ある時から、スタバとかでカフェラテ頼むと絶対お腹痛くなるの。温めた牛乳がダメなのかなぁ。

あー、コーヒーにすればよかった😅

チャイティー自体はたっぷり入ってておいしかったので、チャイティーのせいではないのであしからず!

1/24 水曜日

【カルニータスと大根の炒め煮】

先日つくったメキシコ料理、カルニータス。
日本の角煮みたいな感じなので、薄切りの大根と合わせてみましたー

バッチリおいしい☺

にんじんはカラムーチョと合わせてにんじんサラダに!にんじんがたっぷり食べられます。

さて、備蓄食料品の箱をチェックしたら昨年末に賞味期限が切れてるものがたくさん出てきたー

お湯を注ぐだけで丼の具ができるフリーズドライ食品がいっぱいあったので、親子丼の具を使うことに。

前にこれでドンブリ作ったとき家族ウケがいまいちだったので、肉とか油揚げとか足して卵も最後にプラス。

うん。おいしい!

災害時のごはんだからって栄養さえ取れればおいしくなくても…ってのは違うよね。

普段から備蓄食料品BOXの食品を食べて、家族の好みにあったラインナップにしておくのが大事みたいよ。

1/25 木曜日

【トルティーヤでピザ】

この間使った業務スーパーのフラワートルティーヤが1枚余ってたー
生ハムとチーズ、トマトで即席ピザ!
カリカリクリスピーでおいしい🍕

あとは、中華丼のフリーズドライ食品2個を使って八宝菜。

写真撮り忘れたけど、かぼちゃとコーンのスープも。

この間キャットマンカフェで出てきたスープが、かぼちゃスープのようなコーンスープのようなスープで。

おいしかったのでまねしてみました…っていっても、かぼちゃスープの残りがあったので、そこに水とコーンスープの素とつぶつぶのコーンを入れただけなんで。全然まねでもなんでもないですけどね!

1/26 金曜日

【レトルトカレーwithハンバーグ】

今日は賞味期限が切れてたレトルトカレーを食べるぞー!
この間たくさん作って冷凍しておいたハンバーグもチンしてオン。

息子「この味…なんか食べたことある…」
だろうね、前に食べたハンバーグの残りを冷凍してたんだから😆

サラダも食べたいなってことで、レタスと大根と生ハムのサラダ!

さて、今日は21才の若者たちにバレーボールの練習につきあってもらいました。若いっていいな〜

1/27 土曜日

【チョコケーキ】

久しぶりに東京のいとこのおウチにお泊り。
たまたま旦那さんがお取り寄せしたっていうチョコケーキをいただく。おいしー

夜ごはんはいとこの手作り。

メカジキのステーキなどなど。

Jちゃん、もう東京に20年以上住んでるけど、あおばた豆が東北感をかもしだしてる。

あ、なんで東京にいるかって?
ゆるベジの新年会があって、日中はみんなの持ち寄りでパーティーしてたんです!

私が持っていったのは
・相馬のあおさ入りちぎり上げ
・相馬のちりめんトッピングのブロッコリースプラウトサラダ
・ふくしま農家の夢ワインのりんごのシードル
・向山製作所の醤油ラングドシャ

発酵みかんをクリームチーズと混ぜたディップ、めっちゃおいしかった!

終わりがけにはちさんが大豆ミートの炒め物を作ってくれて。

もちろんおいしい。

これはぬるま湯で戻した大豆ミートを
オイスターソースで炒めたんだけど、

あな吉さんがもってきてくれた
大豆ミートの炒め物とは
食感が違ってて。

あな吉さんは
一回揚げてから
冷凍しておいたのを

炒めるときに
ポイっと入れる…

とかなんとか言ってたような気がする。(←あやふや)

戻すところからやると
なかなか使えなそうなので

あな吉さん流で
すぐ使える状態で冷凍してあるといいかも。

真似させていただきますー

楽しい時間はあっという間!
ご一緒したみなさんありがとうございました。

1/28 日曜日

【ブロンコビリーでハンバーグ】

いとこのおすすめのステーキ・ハンバーグ屋さんへ連れて行ってもらいました。

肉々しいハンバーグ!

サラダバーのお野菜もおいしかったー

ほぼ、いとこの家でおしゃべりしてなんか食べて、おしゃべりしてなんか食べて…ずっとおしゃべりしてました!

お世話になりました☺

夜に家に帰ってきたら、オット作の煮物が!
なんか作って食べていたようです。

ありがとうございます〜

子どもたちに一緒に手伝ったのー?
って聞いてみたら「全然!」って返ってきましたけどね😆

今週のヒット飯は?

いとこの手作りごはん!

「5年ぶりくらいじゃない?」って言ってたけど、よくよく振り返ってみたら2年ぶりだったっていう。(笑)

年に1回くらいしか来れないんですが、いつもおもてなししてもらってありがとうございますー

本当は今回、大宮のHちゃん(いとこの長女)の新居を訪問するってお楽しみがあったんだけど、Hちゃんがコロナになっちゃってまたの機会に。

違うタイミングで遊びに行きたいと思います!

今週もお疲れさまー

【番外編】今週のヒット朝ごはん

【ベーコンエッグトースト】

西口のピボットへ行った帰り道、パン屋さんに寄って食パンをGET。

娘「ベーコンと目玉焼きのパンおいしそうだったよ」

ほほう。
材料あるからやってみますか。

ただ食パンにベーコンと卵をのっけて焼くと
パンは焦げ焦げ、卵は生…ってのが想像できたので

クッキングシートを折って四角にして、そこにベーコンと卵を割り入れてフライパンで軽く焼いてから、マヨネーズ塗ってへこませた食パンにのっけるっていう手の込んだことをしてみました。(笑)

本気でおいしく作るモード!

チーズとコーンをパラパラっとしてグリルで焼いたら完璧!
カボチャスープと一緒にいただきましたー

ごちそうさまでした!

よろしければサポートお願いします!