見出し画像

試供品はいつ使う?

試供品はもらう派ですか?


みなさんは化粧品売り場で配っている《化粧品の試供品》 もらう派ですか?もらわない派ですか?

自分が使ってみたいなー。と思う試供品をいろいろ試してみるのは良い事だと思いますが
特に『これ!』というモノでは無い場合は、もらってきても、そのまま保管しちゃうケースが多いようです。

特に意識していないモノであれば、ついその辺に置いてしまったり、引き出しに入れてしまったり…なりがちです。

そして引き出しがいっぱいになって、片づけようと思った時には「これ、いつもらったんだっけ?」となりがちですね。

よく「旅行に行く時用にもらっておく」というご意見も聞きますが、旅行に行った際に使った試供品が合わずに、かゆくなったり、かぶれてしまったりしたら…どうでしょう?
楽しい旅行が台無しになるかもしれません。
特に肌の敏感な方は、普段と環境の違う旅行に行く時にこそ、普段使い慣れたモノがいいと思いますよ。
化粧品にも使用期限がありますので、お肌が丈夫な方でも古い試供品には注意が必要ですね。

貰わないと損?


無料で配っているモノは、もらわないと損をするようなイメージがありますが、
簡単にもらってしまって増えたモノを『手放す・捨てる』というのは、そんなに簡単ではありません。

化粧品の試供品も中身をだして捨てる…という手間もかかります。それ、面倒ですよねぇ。

昔から『タダより高いモノはない』とも言われています。
試供品をもらったからと言って、高価なモノを買わされる…とかではないと思いますが、捨てる手間や、ゴミ袋の値段、持っている事へのストレス(捨てようか悩んだりしますよね?)
など。

貰わなかったら、やらなくていいコト・考えなくていいコトだと思いませんか?

ですので、使う目的があるモノを暮らしの中に取り入れて、自分に必要の無いモノは、もらってこないほうが、楽に暮らせるのではないかと思います。

是非、今おうちにある試供品の見直しと、これから貰うことあった時のご自身の対応について考えてみてはいかがでしょうか。