見出し画像

【クラウドワークス】受験無料!WEBライター検定3級を取得するメリットとは【サンプル記事】

こんにちは。はぴまるです。

私はクラウドワークスというクラウドソーシングサイトを通じて、WEBライターの仕事をしています。

「クラウドワークスでWEBライターを始めたけど、スキルや実績がなくて仕事が取れない」

これはWEBライター初心者あるあるですよね。
発注者側にとって、「どんな文章を書いてくれるか分からない」WEBライター初心者と契約するのは不安なもの。

しかし、最初はみんな初心者からのスタートです!
少しでも自信をつけるため、何か肩書のようなものが欲しいですよね。

そこで今回ご紹介するのが、クラウドワークスのスキル検定です!

スキル検定に合格して受注率をアップさせよう
スキル検定を受験し合格することで、そのスキルを裏付ける証明となります。競争率の高い依頼やクライアントからのスカウトなどで、ほかのワーカーよりも目に留まりやすくなります。

クラウドワークスHP

検定に合格すると、合格実績としてプロフィールでアピールできるので、受注率アップが狙えます。

その中でも、まずはWEBライター検定3級取得を目指したいところです。
それでは、さっそく試験内容や対策をチェックしてみましょう!

初心者はWEBライター検定3級から受験しよう

WEBライター検定3級は無料で受験可能です。
マーク式50問、時間制限はありません。

他にもWEBライター検定として1級・2級があります。
こちらは受験料が高額かつ高難易度なので、初心者にはおすすめできません。
(WEBライター検定1級の受験料は税込25,000円、2級は10,000円)

WEBライター検定3級って難しいの?

結論からいうと、決して簡単ではありません
公式ホームページに掲載されている、WEBライター検定3級の内容を見てみましょう。

WEBライター検定3級
合格率5%以下の高難度の検定です。文章執筆の豊富な知識を有しており、読者層を想定した、伝わりやすい文章を執筆することが可能です。

クラウドワークス公式HP

なんと合格率5パーセント以下なのです!

無料で受験できる気軽さが原因ともいえますが、簡単に合格できるスキルとは言い難いですよね。

しかし、もし不合格となっても、2週間後に再受験することができます
試験結果が公表されるようなデメリットもないので、まずは気軽に受験してみましょう!

私がWEBライター検定3級の受験前にしたこと

・WEBライター検定3級講座の動画を観る

まずはクラウドワークスのホームページに掲載されている、WEBライター検定3級講座の動画を観ました

講座動画の視聴は無料で、WEBライターとして非常に勉強になる内容です。
動画数27本、再生時間約3時間でかなりボリューミー。
私は受験前日に、講座動画を1.5倍速で一気に流し見しました
(本当はもっと余裕を持った方がいいです…)

・WEBライティングの本を読む

私はWEBライターを始めようと決めた際に、人気のWEBライティング本をいくつか購入していました。
WEBライター検定3級を受験する前に、動画の不明点などを確認しながらWEBライティングの本を読み返しました。

その中でWEBライター検定3級の受験対策におすすめの一冊は「世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生」です!

WEBライター検定の監修は株式会社Gliese(グリーゼ)ですが、同じ会社が制作した本になります。
本の内容が講義内容とリンクしている部分が多く、とても役立ちました!

WEBライター検定3級の試験内容は?

試験内容を詳しくお伝えすることはできませんが、出題内容の例は以下の通りです。

・基本的な文法
・敬語
・ビジネス的な知識
・WEBライティングのポイント

など、講座動画で公開されている内容がほとんどでした。
講座動画をしっかり見て学ぶことが、合格への一番の近道です!

ただ文章題が50問…マーク式とはいえ相当な集中力と根気が必要です。
回答時間は、念入りな見直しも含めて2時間ほどかかりました。
(私の場合、時間をかけすぎていると思います)
時間に余裕を持って、集中できる環境で試験に臨むのをおすすめします!

なんとかWEBライター検定3級に一発合格!

私の場合、ほぼ一夜漬け状態でしたが、WEBライター検定3級に一発で合格できました

一夜漬けといっても、事前に本で得ていた知識のおかげで合格できたのだと思います。

回答が終わるとその場ですぐに合否が判定されるので、とても緊張したのを覚えています。
また採点結果などの開示はなく、合否のみの判定となります。
正解率何パーセントで合格かは不明ですが、100点を目指す気持ちで挑みましょう!

現在、私のクラウドワークスのプロフィールには、スキル検定合格実績として以下のように表示されています。
(その後ビジネス事務検定も取得しました)

スキル検定合格実績の表示

WEBライター検定3級に合格したことで自信につながった!

今回はクラウドワークスのWEBライター検定3級についてお話ししました。

WEBライター検定3級に合格したことで、一気に仕事が増えたというわけではありません。

しかし、以前よりも自信を持って提案文を提出できるようになったこと。
そして、WEBライターとしての自覚を強く持てるようになったことが、WEBライター検定3級合格の最大のメリットだと思います。

「クラウドワークスでWEBライターを始めたいけど、未経験だから心配…」

という方は、WEBライター検定3級に合格することで自信につながると思います。
クラウドワークスでWEBライターを始めて、まだ受験したことのない方は、ぜひチャレンジしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?