見出し画像

延滞にあるく「混沌と静寂」バンコクビエンナーレ


T24 Thai Day8 まさかの空港でのミス。まだタイにいます^_^
「…来る日も来る日も流れの底で
囁く声が耳を刺す
いつものように川上の出来事
だからわたしは知っている
この世に緑の山があり
わびしい森、草原、崖もあり
流れが都に着く前に
大地に人里のあることを
水が輝き、陽がかげる
黄ばんだ木の葉がしおれて下がる
血染めの流れに…」
チラナン・ピットプリーチャー
「一粒の小石」『タイ現代詩選』
Chiranan Pitpreecha ,Thai poet


とりあえずバンコクビエンナーレを見ておきます
#QSNCC #塩田千春
#bkkartbiennare

しかも同じ建物でゲームショーとブックエキスポが開かれ多様な人々が交差する都市の熱量が☆
ビエンナーレ全体も美術やかだけでなく、ショッピングセンター、歴史的寺院など、街の方での受け入れ体制がすごい
#caos #calm


バンコクビエンナーレ、テーマは混沌と静寂CAOS:CALM西洋東洋こえ入り交じる現実の戦争も猫耳の人も、本袋抱えた人も次々入りあの「人」も(作品ではない?)不思議な音が鳴る作品もありつつ静寂の雰囲気

#caos #calm

#QSNCC
#bkkartbiennare


タイの由緒ある寺院にも作品が
#WatPho #bkkartbiennare


タイのアートセンターがメイン会場
1階エントランスと7〜9階で
9階にいくと、いきなりパフォーマンスの緊張感ある空間
映像、絵画、
戦争、人種など取り上げた骨太の作品たち
特に身体を強調したものが目に止まります。
#bkkartbiennare
#BACC #片山真理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?