見出し画像

贈り物の習慣と効果


お客様と一気に距離を縮めるコツとは…どんな方法がありますか?


・もっとクライアントとの距離を近づけたい
・商品の売れ行きが、なかなか伸びない

そんな方、いらっしゃいますよね!


相手との距離をグッと縮める細やかなギフト

画像1

顧客様との食事や雑談の中では、ストックしておくと後々に「効果を生むキーワード」が飛び出てきます。

例えば、
「先日、娘に子供が生まれたんだ」とか、

「もうすぐ、結婚記念日なんだ」と聞けば、

「おめでとうございます。いつなんですか?」と質問し、日時を教えてもらいます。

そして、さり気なく電話が来たフリをして、「少し失礼します」と携帯電話のカレンダー・アプリにインプットしておくのです。

これなら相手にバレることなく、相手の情報をストックすることができます。


後日、結婚記念日のギフトを贈れば

「〇〇さん、この間話したこと覚えていてくれたんだ」
と心に響くはずです。

ちょっとしたものでも、“ギフト”というものは、とても記憶に残るんです。


距離がグッと縮まるギフトの習慣

画像2

ギフトを贈ったお客様と、出会った時には大抵、

「〇〇さん!先日はキレイなペア・グラスをありがとう。週末にワインを飲む時は、このグラスで飲んでいるよ!」
「これからも、宜しく頼むね。」と言われることでしょう。

一つのギフトのおかげで、距離がグッと近くなっているので、仕事だって以前よりやり易くなります。


できる人は贈り物を欠かさない

画像3

私がこれまで出会ってきた尊敬する方たちは、挨拶や贈り物を欠かしません。

相手のために、心ばかりのギフトを贈ることが、どれほど人の気持ちを溶かすことなのか…良く知っているからです。


そうかといって…ちょっとしたギフトを用意することでも、会社の経費で落とそうなんて考えないでくださいね。

このような方は、出世しません。

画像4

ギフトの習慣」を身につけると、自分にとってチャンスを引き寄せる効果があるので、是非試してみてはいかがでしょうか……

導線バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?