贈り物の習慣と効果
お客様と一気に距離を縮めるコツとは…どんな方法がありますか?
・もっとクライアントとの距離を近づけたい
・商品の売れ行きが、なかなか伸びない
そんな方、いらっしゃいますよね!
相手との距離をグッと縮める細やかなギフト
顧客様との食事や雑談の中では、ストックしておくと後々に「効果を生むキーワード」が飛び出てきます。
例えば、
「先日、娘に子供が生まれたんだ」とか、
「もうすぐ、結婚記念日なんだ」と聞けば、
「おめでとうございます。いつなんですか?」と質問し、日時を教えてもらいます。
そして、さり気なく電話が来たフリをして、「少し失礼します」と携帯電話のカレンダー・アプリにインプットしておくのです。
これなら相手にバレることなく、相手の情報をストックすることができます。
後日、結婚記念日のギフトを贈れば
「〇〇さん、この間話したこと覚えていてくれたんだ」
と心に響くはずです。
ちょっとしたものでも、“ギフト”というものは、とても記憶に残るんです。
距離がグッと縮まるギフトの習慣
ギフトを贈ったお客様と、出会った時には大抵、
「〇〇さん!先日はキレイなペア・グラスをありがとう。週末にワインを飲む時は、このグラスで飲んでいるよ!」
「これからも、宜しく頼むね。」と言われることでしょう。
一つのギフトのおかげで、距離がグッと近くなっているので、仕事だって以前よりやり易くなります。
できる人は贈り物を欠かさない
私がこれまで出会ってきた尊敬する方たちは、挨拶や贈り物を欠かしません。
相手のために、心ばかりのギフトを贈ることが、どれほど人の気持ちを溶かすことなのか…良く知っているからです。
そうかといって…ちょっとしたギフトを用意することでも、会社の経費で落とそうなんて考えないでくださいね。
このような方は、出世しません。
「ギフトの習慣」を身につけると、自分にとってチャンスを引き寄せる効果があるので、是非試してみてはいかがでしょうか……
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