見出し画像

時間を略奪する海賊

何も考えないで行動していることに気づきました。「先輩に飲みに行くぞー」と言われることが多くて、断れないタイプでした。そして毎日仕事が忙しくて自分の時間を作るなんてできませんでした。
コロナ自粛になって仕事を辞めて時間ができて、心の余裕ができて、読書して、思考するようになりました。そこで、気づいたんです。何のために飲みに行ったりしてたんだろう。と!!

今日は時間は略奪について書きます。

あなたは時間の略奪されていることに気づいていますか?気づかないうちに略奪されているんです。「時間は有限」「時は金なり」というように、時間にお金を払う人が多いくらい、お金以上に時間には価値があるんです。

まわりには海賊だらけ!!

ヨーホー。ヨーホー。パイレーツ・オブ・カリビアンみたいにまわりには海賊だらけなことに気付きました。スキがあれば時間とお金を奪っていく。
そして、激安の賃金で働かせる不公平な世の中だということ。自分を守るには知識と知恵をつけないと守ることができない。
だから、自分の最低限なルールを作ることが大切なことに気づいた。

夫婦と一緒に友人にあって2時間以上は無駄だなと思った。
自分たちのやりたいことをやるには、無駄に人と会う時間なんてもったいない。会うなら自分にとって価値のある人がどうかを考えないといけない。
それぐらい考えないとあっという間に時間が過ぎていく時代なんです。

自分の時間を大切にするための3つの方法
1.自分にとって大切な人なのか?
2.断れる人なのか?
3.会うとしたら時間を決める

1.自分にとって大切な人なのか?
まずは大切な人なのか分けたほうがいいです。
気がつけば時間があっというまに早く流れる時代になって誰とでも会っていたら自分の時間がなくなっていきます。
本当に、この先輩は私にとって大切な人なんだろうか。私が困ったときに助けてくれる人なのか、親身になって話を聞いてくれるのか。

ただ暇で誘ってくる人は、一番先に人間関係を切ったほうがいいです。あと、嘘つきは特にそうです。


2.断れる人、断れない人
はい、あなたは誘われました。
その人は断れる人ですか?断れるなら真っ先にに断りましょう。
断れない人に誘われた場合は、なぜ断ることができないのか明確な理由を探したほうがいいです。理由のほとんどは断れるはずです。
あなたの家族こと以外は大切じゃないからです。

3.会うとしたら時間を決める
どうして会わないといけない、参加しないといけない。この人とは会いたい。会う理由がある場合は、時間を決めたほうがいいです。
ダラダラと話しても、メリットはありません。
どんどん、時間だけが減っていき自分の時間がなくなります。事前に「13時から15時までしか時間があいていません」と時間を伝えとくとすんなりと帰れます。飲み会でもそうです。なのでメリハリをつけて会うことをお勧めします。

まわりは海賊だらけ!!

いままで関わった人たちのことを思い出してみてください。ほとんどが時間とお金を奪う海賊だらけだと気づくはずです。

あなたは時間の略奪されていることに気づいていますか?

もう気づいているはずです。
断ってもなにも起こりません。逆に断り続けてその印象をつけたほうがむしろラクになります。

人生は短いです。

あなたならどんな時間の使い方をしますか?

文章を書くことを頑張っています、小さな努力を積み重ねています。応援お願いします!!