見出し画像

【詩】上機嫌

仕事帰りに 馴染みの店で
グラスかたむける あなたとふたり
まとめ髪ほどき 肴(つまみ)をたのみ
僕の話に あなたは笑う

まだ酔ってもいないのに
ぼくはもう上機嫌

洒落た時間に
ただ 身をまかせ
ただ 身をまかせ


ながれるだけの 世間はよそに
グラスかたむける あなたとふたり
うまくいかない 毎日だから
ひとを愛せると あなたは笑う

まだ酔ってもいないけど
想いのすべて話そうか

あなたの仕草が
ただ 愛しくて
ただ 愛しくて


まだ酔ってもいないのに
ぼくはもう上機嫌

洒落た時間に
ただ 身をまかせ
ただ 身をまかせ



☆☆ミニ作品解説とおしゃべり☆☆

コロナ禍も落ち着いて外食や仕事の帰りに飲みにでかけたり…という機会も少しずつ増えてきているように思いますがどうでしょうか。

この作品は20年ほど前に書いたものですが
言葉がストレートでなんのヒネリもないところに
お酒がほぼ飲めない私らしさがあるかもです(!)
(ちなみにこの作品は地元で活動しているシンガーソングライダーの友人が曲をつけてライブで歌ってくれました。その友人は酒豪です笑。)

大切なひとや仲間とテーブルを囲むのはなんとも幸せな時間ですね。
もちろん、ひとりで味わう時間も。



この作品はstand.fmで私、松本が朗読しています。お時間ある方はぜひこちらも。
松本アニー★ 続・詩の朗読ラジオ

 
#私の作品紹介
#スキしてみて
#詩


©︎ 2023 松本アニー 

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。