能力とか技術とか

新年おめでとうございます
早いものでもう七草です。
暮から新年の今日くらいまでの2週間は、
通年、ほぼ記憶がない。
が、今回はそんなこともなく過ごせている。
実に喜ばしい。
それは何故か。
年末年始の新年の過ごし方を日本軸ではなく、
他国軸に合わせたから。
xmasホリデーが始まるのは早いし、
そこから大晦日までお祝いムード一色になるのは
どの国も大差ないが、
欧米諸国は、年が明けたら案外にあっさりしている。
2日から通常モードで仕事開始という企業は
別に珍しくない。
俺ちゃんも今回は、外国人の、
妄想夫婦であるお相手ちゃんに合わせて行動した。
その為に、この一週間は記憶も定かである。
世界情勢やら他国の風習を知るのは、
つまり自国の風習に囚われないというのは、
俺ちゃんにとっては良い事である。
なんせ独り身にとって、
日本の正月ほど暇な時期はないからな。

で、物理的に暇になると、
人間、何を考え出すか。
人生とか愛とか、
そういうものにどんどん目が向いていく。
深く静かに考えるようになる。
内省とか内観とか呼ばれる状態になる。
金も使わないし時間はあるし。

何回かここに記している妄想結婚生活だが、
つくづく、恋愛感情というものは
そう容易い物ではないと引き続き痛感している。

恋愛において、
相手を思いやりましょう
これ、よく言われる文言だが、
具体的にどういうことなのかと、
そりゃもう、あれこれ考えた。
考えたし、常に考えて行動に移すようにしている。

仕事も恋愛も、つまり人生には、
成功させたければ、
幸せになりたければ
それに見合った力と技が必要。
これは絶対に間違いない。

色々あると思うが、結論は絞られた。

嘘を言わない

人間関係、結局これに限られるように思う。

ただこれ、ちょっと盲点がある。
嘘を言わないのと、
本当のことを言わない、
これは表裏一体。

そこはもう、各々の力量だろう。

俺ちゃんは小心者なので、
本当の事を言わないとこまではいられるが、
本当の事を言っていない、という事実に負けてしまう。
だから行動が制限されてしまう。
これはいかんな、と思う。

人間関係、相手になんでもかんでも本当の事を言えば良いということは、絶対にない。
内容に拠るが、隠しておきたい事もあると思う。

そことどう向き合うのか。

例え相手に本当の事を言っておらずとも、
愛を与えることも受け取ることも出来る。

愛がそこにあれば満足する、満足出来る。
愛の本来の姿って、そんな程度でなかろうか。
愛は、過大評価も過小評価もしてはいけない。
真実の愛って、つまり、
愛するという自分からの発動と、
それを受け取って邪険にしないという受動、
その二つなのかなと、
お粥を食べながらつらつら思った。








 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?