見出し画像

【外堀を埋める】

朝食の配膳が終わり、食事介助(食介)を待つ。

1日ぶりの食事だ。パンではなく、お粥だった。とりあえずお腹が空いていた。

20分ぐらい経つと、脇阪が来た。

朝食の食事介助は、夜勤が担当するからある意味しょうがない。

手術後、手術室の迎えから脇阪が来てハズレなので、早くこの呪縛から逃れたい一心だった。

「何も食べてないからお腹空いたでしょう」と言いながら、お粥の中に食後に飲む薬を入れスプーンで口の中に入れてきた。拒否する余裕もなく入れたのだ。

そして、極めつけは「美味しいでしょ」と言い放ったのだ。

薬の苦さで美味いわけがない。

怒りで我を忘れそうになって「お前も食ってみろよ!」と喉まで出かかったがグッとこらえた。

30代の自分なら食ってかかっていたことだろう。

我ながら大人になったと思った。

最悪の朝食だった。

昼食の時に男性ナースが食介に入ってくれた。彼は背が高く大柄だがとても優しい人だった。名前を忘れてしまったので、出身地が石川県と言っていたので石川君と呼ぶことに。

以前、石川君と話していると脇阪の話になった。

石川君の方が若干若いがキャリアは僕の方が長いと言っていた。

あの人(脇坂)は、「人を物扱いし効率と速さを優先するんだよね。考え方が好きになれない」と言っていた。

そのことを聞いていた僕は、石川君に朝食の時の話をした。

「朝食の時に、お粥に薬入れられてちょー不味かったよ!それで美味しいだろって言われ、お前も食ってみろよ!と言いそうになったよ。」

「あ、騒ぐとめんどくさいことになるから、ここだけの話ね」と言っておいた。

他にも数人のナースに話をして外堀を埋めていった。

案の定次の食介時には、やられなくなった。

効果覿面だった。

つづく

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?