見出し画像

ベビーオイル洗顔〜7日間レポ〜

こんにちは。하늘(hanulo0)です。

今週からベビーオイル洗顔を試してちょうど
1週間になります。
今回私が試した方法と使用感について感想を書いていきます。
気になっている方の参考になれば嬉しいです。

いつもの洗顔は落としすぎてる

ベビーオイル洗顔をはじめる前は、オイルクレンジング→泡洗顔の順で落とすスキンケアをしていました。私の肌質は普通~混合肌だと自分では思っているので、スキンケアはさっぱり系が好みです。油分が多いクリーム類は重くて苦手と感じていました。

オイルクレンジングはすっきり落ちるのですが、逆にお風呂から上がると顔が突っ張っていることに気づきました。そう、それは肌本来の水分や油分までも落としきってしまっているということです。

その理由は界面活性剤が入っているから。

肌の水分と油分のバランスを保ちつつしっかりと角質ケアもできる洗顔料を探していました。ネットで検索しているうちにベビーオイル洗顔にたどり着きました。

界面活性剤とは

簡単に説明すると水と汚れ(油)はなじまないのですが、間に界面活性剤が入ることで水と汚れがなじみ、汚れを浮かせて落としてくれます。

高校の家庭科の授業で習った気がします💡

基本的に様々な化粧品やスキンケア用品、洗剤など私たちの身の回りにたくさん使われているので非常に身近な存在になっています。これがあるから頑固な汚れもしっかり簡単に落とすことができるというわけです。

ただ、この界面活性剤は肌本来の水分も油分もすべて落としてしまいます。ここが難点でした。

ベビーオイル洗顔のメリット

ベビーオイルはその名の通り赤ちゃんにも使用できる優しいもの。保湿することが目的ですが、それを洗顔として使用することで落とすという行為をしているにもかかわらず、保湿もできてしまうという一石二鳥な洗顔方法です。

ベビーオイルは比較的安価でドラックストアでも手軽に購入できることからSNSでもバズっているそうですね。

ベビーオイルの主成分はミネラルオイル。
界面活性剤は含まれておりません。

ベビーオイルと聞いて思い出すのがこのジョンソンのベビーオイル。

ベビーオイル洗顔の正しいやり方

ネット検索していると、美容愛好家mimiさんのブログにたどり着きました。
ベビーオイル洗顔の提唱者と言われている彼女の方法を実際に試してみました。

①ベビーオイルを3~4プッシュ手のひらに出す
②点置きしてなじませる(アイメイクなど濃くて落としづらい場合は先にポイントリムーバーで落としておく)
③ティッシュを割いて内側でオイルを吸い取る
④お風呂に入って軽く流すだけ(角質が気になる場合は3秒だけ泡立てた洗顔料を肌に乗せる)
美容愛好家mimiさんのブログより

実際にやってみた


ここからは実際に私がやってみた感想を書いていきます。とりあえず1週間試してみました。

使用したベビーオイル:
DAISOベビーオイル ナチュラル60ml110円

サムネにも登場したこちらのベビーオイルを使いました🫧

ベースメイク:
Dr.Gサンクリーム、LUNAコンシーラー(部分的)、クラブすっぴんパウダー

ベースもかなりシンプルになりました♪

スキンケア:
朝;(トナーパッド)→魔女工場ガラクナイアシン2.0エッセンス→VTシカスキン→VTシカバイタルエッセンス→VTシカエマルション
晩;(トナーパッド)→魔女工場ガラクナイアシン2.0エッセンス→VTシカスキン→innisfreeブラックティーユースセラム→VTシカエマルション

いつも使ってるスタメンアイテムです🌿

スキンケアは朝晩で美容液のみ変えています。

【1日目】
いつものオイルクレンジングの代わりにベビーオイルでクレンジングしてみる。その後お風呂で乳化させようとしたがオイルで顔がコーティングされて撥水している。落とすのに時間がかかる。目に入った時のクレンジング独特の目の刺激がなかった。よく泡立てた洗顔料で押し洗いしすぐに流す。
入浴後、アイシャドウのラメが残っていることに気づく。どうやらラメとは相性が悪いらしい。つっぱり感はなくその後のスキンケアはトナーパッドをしてそれ以外はいつも通り。

【2日目】
朝:Tゾーンのテカリなし。乾燥は気にならない。ビオレの泡洗顔を使って洗顔。トナーパッドで拭き取り後シートパック。
夜:調べたらオイルクレンジング後はティッシュオフするのが正解らしい。早速やってみた。ラメが落ちにくかったので先にアイメイクリムーバーで落としてから全体をベビーオイル洗顔した。その後ティッシュオフしてお風呂へ。シャンプー、トリートメント後体を洗い、頭から全部流す。最後に顔を流し終了。いつもよりシャワー時間が時短できた気がする。クレンジングも暖かい部屋でできるから楽。やっぱり撥水するからかお風呂出てからもつっぱり感がない。ボディクリームを先に塗ってから髪を乾かす。流石にそこまですると少し渇きを感じるが粉ふくほどではない。トナーパッド使用後いつも通りスキンケア終了。30分後、スキンケア成分がまだ残っているのか頬や目元がまだ潤っている。

【3日目】
朝:Tゾーンのテカリ発見。乾燥は気にならない。ビオレの泡洗顔を使って洗顔。トナーパッドで拭き取り後いつものスキンケア。
日中:いつもほどテカリが気にならない。おでこの痒みなし。
夜:リビングでベビーオイル洗顔してからティッシュオフ。お風呂へ。今日はお湯をすくって押し当てる程度であまり流さないようにした。表面のざらつきが軽減している。いちご鼻もかなりスッキリ!

【4日目】
朝:テカリなし。新たな吹出物なし。ビオレの泡洗顔後いつものスキンケアへ。
日中:テカリなし。1週間前にできた吹出物も少しずつ小さくなってきている。
夜:ベビーオイル洗顔するとかなり表面のざらつきが気になり少し時間をかけてクレンジングする。毛穴詰まりが気になるので泡で押し洗いして終了。

【5日目】
朝:テカリなし。泡洗顔→いつものスキンケア
昼:テカリ、つっぱり感なし。
夜:ベビーオイル洗顔のみ。いつものスキンケア。

【6日目】
朝:テカリなし。試しに洗顔はお湯のみで終了。すべすべ。つっぱり感なし。トナーパッドもなしでいつものスキンケア。
昼:テカリなし
夜:ベビーオイルを落とした後、若干ベタつきがあったのでモコモコ泡で3秒ほど押し洗い。それだけでもかなりベタつきがなくなった。

【7日目】
朝:テカリなし
昼:テカリなし
夜:ベビーオイル洗顔のみ。

7日間試してみて

ちょっと後半はかなり雑な感想になってしまいましたが・・5~7日目は特に大きな変化もなかったです。

今まで日中おでこのテカリが気になっていたのは乾燥のせいだったのではないかと思うほど、この1週間はおでこがてかてかすることはなかったです。

お風呂の時短はすでに2日目に感じているのですが(1日目はラメが落ちずに苦戦しました)お肌全体がベビーオイルでコーティングされるので無駄な乾燥を感じなかったです。

個人的には休日ラメのアイシャドウを使いたいので、その時だけポイントリムーバーが必要ですが、それ以外の普段仕事している日はラメを使用しないのでベビーオイル洗顔のみで十分だと感じました!

気になる毛穴汚れも普通のオイルクレンジングと同等もしくはそれよりもしっかり落ちている感覚です。なので洗浄力は問題ないと感じました。

ただ、女性は生理周期によってお肌の調子も変わるのでその時に合ったケアが必要だと思います。

ベビーオイルを使った洗顔は簡単に誰でもできるスキンケア方法なので肌荒れに悩んでいる方や時短ケアを望んでいる方にもおすすめできる方法だと思いました。

私もあと1か月くらい継続してみようと思います🌷

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?