見出し画像

心と思考を整えるノート術が最強すぎた!

こんにちは〜!
繊細さんのための自分軸を作る手帳術!
をお伝えしてます!じゅりです💘

手帳術を知りたい方は
インスタにて!(@jurifoy1222)

今回は、新しく取り組んでる
頭と心を整えるノート術が最強
だったのでそれについて
お伝えします!😍


前回の感情の波からやっと抜けられそう!
というタイミングで
ノートに思っていることを書いて心と頭を整えたい!
と思いノート術を調べてみました!!

感情をノートにかく(ジャーナリング)は
普段からよくしてましたが

今回、新しくインド式グルノート
というノート術を見つけたので
試してみました!


【グルノートをしての変化】

今回グルノートをしてみての
変化を先にお伝えすると大きく3つ
あります💘

・思考と心が整って波動が上がった!
・モヤモヤする時間が減り行動できる時間
 が増えた!(時間の質が変わった!)
・毎日、自分と向き合うことができ
 自己成長を感じられるようになった!

このような変化がありました😍


【インド式グルノートって?】

書き方としては
ノートに十字を書き4つの欄に分けます!

⑴自分の今の感情を書く
 特にモヤモヤしていることや
 不安に思っていること
 焦っていることや後悔していることなど

⑵理想の状態を書き出す
 ⑴で書き出した内容の理想の状態
  を書き出します!

⑶理想が叶った時の感情を書き出す
 まったり穏やか幸せ〜など

⑷今できることを書き出す
 ⑴で書き出したことが手放せるように
 やること又は手放すことを書き出します!

おすすめのタイミングは
朝することです!🥳


【具体的な変化】

▷グルノート1日目
情報をゲットして
早速やってみたい!と思い
出勤前に休憩室でやってみました!

初めてやってみての感想は


朝起きてまだ2時間も経っていないのに
こんなにモヤモヤしてたの!?


ということにびっくりしました🤣


1つだけシェアすると

⑴早起きして行動したかったのに
 ギリギリの時間に起きてしまって
 もうこんな時間か…. とモヤモヤしている
 早起きできてたら〇〇もできたのに!
 という後悔🥺

⑵目覚めが良くて、理想通りの時間に
 気分よく起きている!
 朝活をしている🙌

⑶今日も一日楽しも〜う!
 というワクワクでスタート!😌
 そして準備中も焦りではなくイマココで
 丁寧に過ごしている!💘

⑷今できること
 ・睡眠の質を上げるためにお香を炊く 
 ・前日にやることリストを把握して
  なんとなく過ごす時間を減らす


こんな感じで
自分の現状を把握し
"今できること"まで落とし込めます!


【インド式グルノートのここがすごい!】

グルノートの好きなところ!
すごい!と思ったところを紹介します🥰


それは、心と頭に余白ができることで
なぜか行動できちゃう!
そして理想として書き出していた内容
が現実になるスピードが早い🤣


今までは、マイナスな感情に目を向けて
意識すると、"そこが拡大するのでは?"
と思って見て見ぬふりをしていました!

ただ、現状の苦しみを把握することで


😮"あ〜!だからこういう感情を感じる
 現実が起きていたのか!"

と自分が人生を創造していることを
改めて実感できるようになりました!


そして、不安に感じていた
苦しみが拡大するのでは?
に関しては

拡大するどころか
意図して理想の状態に持っていけるように
なりました!

改善できることでどんどん日常の
苦しみがなくなるのを実感しました!


5日間ほどして創造できたことは
・朝起きた時から今日も始まった〜!
 と明るい気持ちでスタートできる
 ようになった!
・準備中も気分よくイマココを感じられる
 ようになった!
・もっと楽しく仕事をしたい
 を叶えることができた!

こんな感じです🥰


特に朝起きた時の感情の変化は
めちゃくちゃ大きく👀

起きた瞬間に
あ!またマイナスな感情になってる!
現状を俯瞰できるようになったことで

1日のスタートが気分いいもの
(以前までは気分悪かったことにも
 気づけてなかった)
に変えることができました💘

そして今できること
(ハードルの小さい今できること)
を毎日行動していくことで

自己信頼が深まり
以前より自信もついてきた!
と実感じてます😌

インド式グルノートの詳細はこちら↓


【繊細さんこそ自分を知ろう!】

繊細さんは
人より相手の気分を読み取る能力が高いので

・他人がどう感じているのか
・嫌な思いはしていないか
・他人にどう思われるか

ということを気にして
気疲れしちゃう…..

という方が多いと思います!
#私もそうでしたw


他人に気を遣えることは
すごく素敵なことですが

自分を犠牲にしたり
自分を後回しにした考え方
をする方が多いです🥺

他人に気を遣うように
自分自身に対しても

・無理してないかな?
・今どう思ってるかな?

と気にしてあげる時間を作りましょう!

そのツールとして
インド式グルノートを
活用することをお勧めします!

心も思考も整って
余白ができると

今までより他人に対しても
思いやりの行動ができるように
なりますよ〜!

最後まで読んでくれて
ありがとうございます!

スキ❤️フォローしてくれると
喜びます😍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?