見出し画像

【搾取されない終活】お金がない!!「おひとりさま」終活はじめました 001

ごあいさつ

はじめまして、半睡です。終活のこと書き記していこうと思っています。

老いを知る

7年くらい前に40過ぎで転職しました。同じ畑の職種でハローワークの求人票漁りました。
転職するいくつかあるきっかけの一つは仕事中の運転の事故でした(自分:相手=2:8くらいでした)それでも同じ職場で仕事を続けるのは厳しいのではないかと感じました。 

  • 実務経験

  • 年齢

  • 資格 etc.

求人を出す側も年齢制限禁止という縛りがあったため年齢条件はクリアしたものの同じ職種で転職するには『資格なし』がマイナス要素多めでした。

なんとか拾っていただいてありつけた仕事。今度は『老眼』が襲いかかってきました。

パソコンを使って仕事をする難関

パソコンを見て作業、紙を使っての作業。。。眼鏡をかけていても焦点がボヤける。眼鏡を取ったり掛けたり、それも時間がボディブローのように奪われて行く。「これが老いってやつか」キーボードを使っての入力作業スピードがこれ以上速くなることは可能性低いだろう。それにも増して今の仕事で視力の衰えはできることが今まで通りにできなくなり、量をこなして収入を得る身では明らかに目減りしてしまいます。

老いても働かなければいけない人生100年時代

今までと同じようにはいかない。それでも仕事があれば毎日は食べられる。待っている未来は衰えとの対峙。変えていかなければ今までと同じようにはいかない。

どうするの残り人生?

自分の中でグルグル考えていてもどうにもなりませんので、整理も兼ねてノートはじめてみました。
とりあえず書いてみて後から考えてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?