見出し画像

日本帰国(自主ホテル隔離)4日目

今日から日本のお仕事も少しやってみようと、webミーティング5つ入った。
何もしていないけど、よく分からない達成感はある。これは危険だ。

●体調整える
体温:36.1℃ 元気っす。
体重:0.6▲kg      目標1.5kg▲
断酒:継続中 4日目
筋トレ:お休み
食事:朝(プロテイン、マルチビタミン)、昼(お鮨、豆腐、ちくわ、サラダ)、夜(鮭の塩焼き、ゆで卵、サラダ、めかぶ) 間食(ブルーベリー、ナッツ)

カロリーと三大栄養素:
目標 1500kcal以下 (P120g、F50g、C150g)
実績 1505kcal  (P128g、F53g、C120g)
*おーほぼ完ぺきじゃないでしょうか。
*ちくわはタンパク質補給に良いと思います。

#タイで取り組んでよかったこと
・会社運営について
「企業のVALUE」=「見えない価値観」を言葉にして浸透させることによって、理念・価値観を明確化し、チームを強くしようとした。
駐在という会社の制度上、数年に一回責任者が入れ替わる。その度にリセットされ、イチから作り上げていくのは責任者も、スタッフも大変。尊敬する親友のジャック中村さんに手伝ってもらって下記の要領で取り組んでみた。文字化するとシンプルだが”浸透”させるのはとても大変、けど効果は抜群。

①リーダーセッション(僕と中村さんの2人だけ)で“会社が大切にしたい価値観”を明確にし言語化する。
②タイスタッフも僕も参加するワークショップで、お互いの考えの違いや、言葉の定義を理解するため対話する。その後、”会社が大切にしたい価値観”を、LEGOなどを使ってまた対話する。とことん対話する。
③その後、会社にて価値観をリマインドする機会を設ける、価値観に沿った行動を称賛する場を作るなど、”会社が大切にする価値観”に触れる機会をがんがん増す。それを継続する。

*タイスタッフや、取り組むタイミングに恵まれましたが、自由な発想で自ら行動してほしいという事業形態ならこの方法、超お勧めします。

#今日の気づき
・ホテルにて、シャワーのお湯すぐ出る。(タイムラグなーい!)
・そこらじゅう鬼滅の刃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?