見出し画像

読書をする暇をどうやって作るか。

いろいろYou Tubeなどで物書きに必要な知識をあさっている。

毎日見ようと思っている動画が「後で見る」リストに
たまりすぎていて、全然消化できないまま
次の日また新しい動画がリストに追加される。

ものかきになりたかったら、まず読書じゃないのか?

でも、読書をする暇はなかなかとれなくない?

ちなみに、上記の動画視聴は

家事をしながら(皿洗いなど)
車の運転をしながら(目はむけない)
仕事をしながら(単純作業のときに限る)
ドライヤーをかけながら(ノイキャンイヤホン必須)
お風呂に入りながら(といっても入浴時間は短い)
病院の待ち時間など

とにかく、なにかしながら、みている。
そんなときでないと見る時間がとれない。

子供もいるので、完全に一人の時間でないと、
自分の音が出せない状況にある。

子供が音を出し続けているから。
あとずっと話しかけられるから。

オーディオブルというサービスを使うてもある。

でも、なんだか人の朗読がすっと入ってこないような気がする。


読みたい本はわりと手元に揃っていて
いつでも読めるはずなんだけど

デバイスを手にとって本を開かない。

文章は読み始めても、集中ができない。

気になるのは世の中の情勢や
これから起こること

いろんなことの、もしかしたら真実のような話

なんだかそんな感じで、
架空のストーリーに気持ちが入らない。
漫画ですら。

子供の頃や若い頃、たくさん本を読んだ。
でも、それでは全然足りなかったと思う。

おとなになってからは、特に子供が生まれてからは
本を読むなんて時間は無理矢理に作らないと無理に等しい。

情報を手っ取り早く手に入れるのは、動画。

動画すら1.5倍速で続々と消化している。

本を速読することはできない。
じっくり喋るスピードで、ドラマのように読みたい。

世界に没入するために、時間リミットもなにもない
静かな環境がほしい。

動画をみていたら、
「小説を書きたい人は読書をするべきでない」
というような意見も見つけた。

本当かしら。

文章を書きたい人は
いつどんなふうに
読書をしていますか?

文章をたくさん読んでいないと
文章をかくのにセンス磨かれないのかな。

これが、最近の悩みです。

サポートありがとうございます。サポートいただきましたら、執筆のお供のはんぺんといそべあげと丸天買ってきます!