見出し画像

かつおのたたきが好きすぎて

飽きるまでかつおのたたきを食べたいというわたしの「かつおのたたき欲」を満たすには、もう鹿児島の枕崎に移住するしかないと思っていた。このままここで暮らしていてもわたしのかつおのたたき欲を満たすことは永遠にかなわないであろうから、わたし行くわ、枕崎に。しかし転職や転居にともなうあれやこれ、エネルギーがどれだけあっても足りませんわー、いくらかつおのたたき欲を満たすためとはいえどもーと嘆いていたら、ありました。クリックひとつでわたしの「かつおのたたき欲」を満たせる制度が。ふるさと納税っていうんですけどね。

冷蔵庫すっきりさんであるという点においても、わたしとふるさと納税制度の相性はばっちりだと思う。冷蔵庫も冷凍庫も、ふるさと納税の返礼品に限らず、突然にどなたかからの贈り物の肉や魚や野菜や果物や酒などが届いても受け入れ態勢はばっちりであるから問題ない。いつでもどうぞ。あ、実家はだめです。実家の冷蔵庫をつかさどる母が冷蔵庫カオスさんの典型なので、実家の冷蔵庫も冷凍庫も常にぱんぱんなのですよ。

あの日届いたのは、高知県芸西村からの訳あり規格外品のかつおのたたき。履歴をみてみたらもう3年続けて芸西村のかつおのたたきをふるさと納税の返礼品に選び続けていた。芸西村の皆様へ。毎年わたしのかつおのたたき欲を満たしてくださってありがとうございます。しばらくは夢のプレート、かつおのたたきたっぷりのスライス玉ねぎと、おろししょうが・にんにくを添えてを心ゆくまで楽しめる。夢のようだ。食べても食べてもまだある。

いくらなんでも3kgは多すぎる、という方には半分のものもご用意があります。量も半分、寄付額も半分、ちょうど半分。これでも相当な量だよね。わたしは尋常でないくらいにかつおのたたきが好きなので、3kgでもあっというまにぺろりなんだよなー。毎日かつおのたたきでもいいくらい。

日本酒も飲みたいよねーということでこちらも。(もはやただののんべえ。これはまだ届いていないのだけれども、フルーティーな味わいなのだそうで、がぶがぶ飲んじゃう予感。冬でも冷酒で頂きます。)

酒のつまみ的なものもあるといいよねーということでこちらも。(骨までまるっと食べられて骨粗しょう症の予防にもなっている気がする。そして完全にのんべえの味覚。)

あ、もう少し、お付き合い頂けるならば、鹿児島の枕崎の返礼品もみてみましょうか。

わー、眼福ー。肉に魚に練り物にとなんでもござれだ。わたし練り物も好きなんですよねー。肴はあぶった練り物でいい。

焼酎もあるよ。スモーキーなフレーバーとバニラのような甘い香りのある神の河は、炭酸水で割るハイボールにも最適、とのこと。ごくり。

ふう。運転免許証の更新にいかねばならない。5年に一度なのに、どうしてこうも毎回免許更新は憂鬱なのか。こちらのエッセイを何度も読んで免許更新に行く鋭気を養っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

イチオシのふるさと納税

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。