【海外に居ながら稼ぐ】おすすめ副業
2018年から「副業解禁」となりました。このチャンスを生かすべく直ぐに成果が出て、場所を問わずたとえ海外にいながらでも出来る副業について私の体験をあなたへお伝えします!
「海外に居ながらでも稼げる副業はないですか?」というお問合せが良くお受けします。それに対するお応えですが、私は
「スポットコンサル」をおすすめしております!
数あるスポットコンサル紹介の中でも「ビザスク」は特におすすめです。
今回は「スポットコンサル」と「ビザスク」についての私の経験上の情報を全てお伝えします。
スポットコンサルとは?
「コンサルタント」と聞けば専門の知識や経験がある人が専門的に行う仕事とほとんどの人が思っております。私も以前はそうでした。
これに対し「スポットコンサル」とは、ビジネスの専門家から短時間でコンサルティングを受けるサービスの事で、基本的に1時間くらいのコンサルティング・インタビューが実施されます。時にはコンサルティングファームの方からインタビューを受ける事もあり、実際私も20%くらいはこのニーズで行っております。
専門的な知識、経験は誰にもあり意外な知見を必要とする方や企業が多く、私は「海外ビジネス」「物販・サービス事業」をメインにしておりますが、「マーケティング的な意見」「シャンプーなどの商品開発」「納豆の売り方」などの案件もお受けした事がございます。
いずれも経験値から相手様の求める70%くらいの知識、経験でも可能です。なかなか100%ニーズに沿った案件の方が少ないとも言えます。
スポットコンサルの案件の見つけ方、進め方
スポットコンサル案件を探すには、「マッチングサービス」への登録を最適です。
サービス登録
代表的なサービスに「ビザスク」などがあります。自分の経歴や実績、経験や得意分野などをフォーマットに沿って登録します。より具体的に書くほどマッチングの確立が高くなりますよ
マッチング
サービス登録後は、基本2つのパターがあり、
1)クライアントからの指名を受ける
2)公開案件に提案・応募する
1)クライアントからの指名の場合は、相手からいくつか質問、確認事項がある場合もありあれば回答します。また価格提示もここであります(重要!)
回答後、是非スポットコンサルをお願いしたいとなると次のステップは日程調整となり、その後マッチング成立となります。この時に価格の最終合意となります。
2)公開案件に提案・応募するービザスクを例にすると、公開案件ページの中から自分の知識・経験が活かせる案件を探し提案応募する流れです。私の経験上では、大体毎日30件前後の新規案件が公開され、その中で応募できそうなのは1~2日に1件くらいです。
さらに応募後、案件成立する確率は10%~20%くらいです。よって現在は月に3-4件、多い時で6-7件のスポットコンサルを実施しています。
スポットコンサル実施
対面もしくはWEB上で実施します。私は以前日本では東京にて対面式で行っておりましたが、現在は100%WEB上で行っております。海外在住なので当然ですが、、
クライアントにより、事前に詳しいアジェンダを送ってもらえるケースも多くこの場合は事前準備ができお互いに効率的。当日いきなり突拍子もない質問がくる心配も軽減されます。
WEB上での、コンサルは録画、録音可能かとヒアリングされるケースもあります。これは個人の自由で、これによりコンサルに影響はないと思います。私はいつも可能でお受けしてます。
コンサル終了後は、終了報告をして(これ必要!)簡単なコンサル後の感想などを添えます。
コンサル料の支払いはビザスクの場合は月末締めの翌月末支払いとなり、指定銀行口座に振り込まれます(マネタイズ完了!)
時間あたりの単価は、
1)クライアントから声がかかる場合は「2.5万円から4万円」
2)公募案件に応募する場合は、「1万円から3万円」
大体これくらいが、現在ビザスクで私の知見に対する報酬となります
先に書いてますが「自分の為になる」のであれば「無償」でもいいのではないか?という人もいますが、私は「お金」のやりとりが無いとお互い「真剣」にならないと考えております。先方にしてみれば、料金を払うので「少しでも多く情報やノウハウ」を聞きたい。私にしてみればお金を頂くので「相手の成果にコミットする」気持ちで準備をします。よって動くお金が大きければ大きいほど、「真剣度」は増しお互い良い結果とケースは多いと考えます。
「無料で得られるものはその程度の物である」のではないでしょうか。
スポットコンサルのメリット5つ
最新のビジネスのトレンド・課題がつかめる
自分のスキルの棚卸が出来る
自分の能力UPに繋がる
人に教える練習になる
スキマ時間利用でマネタイズできる
最新のビジネストレンド・課題がつかめる
スポットコンサルの公募案件を見ていると共通して出てくる「案件テーマ」があります。
例えば
「ChatGPTをどう業務に活かすか、実際取り組んでいる方からお聞きしたい」
「マーケティングについてー主に営業関係の案件で」
「SNSを使った集客について」
などのキーワードをよく見ます。
また私の知らない単語がよく書かれていて、これを調べるだけでも活きたビジネストレンドが垣間見れます。
これを毎日続けると、最新のビジネストレンドが分かるようになりますよ!
自分のスキルの棚卸が出来る
自分に向いている案件探しや実際決定した案件を項目別に整理すると「どのカテゴリーが自分が強味なのか?どんな自分のスキルを人は知りたがるのか?」等自分のスキルの気づきになります。
私はこれまで130件以上の案件を行ってきて、「海外」「物販」「オンライン販売」などの案件が特に多くこれらのカテゴリーのスキルをさらに深く身に付ける事を普段から意識するようになりました。
能力UPにつながる
スキルの棚卸との関連しますが、クライアント様からの質問はこれまで自分が想像もしていなかったような事を知りたい事が多々あります。
この部分をこれまでのスキル+深堀すると、「他の人にはない自分の強味」になります。
また、現役のコンサルタントの方とのやりとりの中で「コンサルタントとしての要件、進め方」を垣間見る機会が増え、将来「スポットコンサル」から「コンサルタント」になる実践での勉強の機会になります。
「マネタイズしながら学べる」これがスポットコンサルの一番のメリットだと考えます。
人に教える機会となる
自分の能力を高める最適は方法は「人に教える」事だと私は考えます。
「人に教える」には、教える内容を整理して「相手に分かりやすく伝える」スキルが必要となります。
スポットコンサルの前準備として、私は「1時間のコンサル」なら「事前に1時間」は準備時間を設けます。「クライアント様の知りたい事の洗い出し」、「自分の知見の整理」、「伝え方の確認」等です。
これをやると、やらないとではコンサルの「クオリティー」が格段に変わります。私も試行錯誤して、現在はこのやり方で「クライアント様」からの満足度を高められるよう心掛けてます。
スキマ時間でマネタイズできる
1回のスポットコンサルに事前準備含めて2時間の時間を準備します。
忙しい方でも週に1~2回この時間を確保する事は可能ではないでしょうか?
私は「日本と2時間時差」のあるベトナムを拠点としているので、現地時間で朝7時(日本時間9時)からと、ランチタイムの12時(日本時間14時)にスポットコンサル予定を入れる事が多いです。クライアント様の比較的この時間帯だと空いている事が多く重宝されます。
この時間帯だと他の予定と重なる事が少なく、スキマ時間でコンサルが出来ます。
上手く時間のやりくりがしやすいのが「スポットコンサル」のメリットです。
ここまでが初めての方用の「スポットコンサル」についての主な情報、そのメリットですがここからは具体的にマネタイズする方法について深堀していきます。
タイトルは「海外に居ながら稼ぐ」ですが海外でも稼げるいうのは場所を選ばないという事で、日本でも同じように稼げます。
恐れ入りますがここからは「有料」とさせて頂きます。
副業(スポットコンサル)で「初めてのマネタイズ」を始めたいあなたのお役に立てる内容ですので、収入源を増やしたい方は是非ここから先を参考にして下さい。
ここから先は
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?