見出し画像

裏口入学...

物騒なタイトルを出してしまいましたが、いつも自己紹介などで学生時代の話をするときは、毎回ネタのように話をしているのが「裏口入学」の話。

別のnote(自己紹介)で、姫路商業高校→滋賀大学へ進学したことを書かせていただきました。
≫こちら

なーんにも考えずに字面だけを見ると、県立高校から国公立の大学に行ってるとなるので、学力あるように見えるのです。
が、学力はヤバイくらい低いのです(笑)

センター試験を受けたことのある大学生や大卒の方なら全員わかるヤバさ。

例)
・数学:40点くらい
・国語:60点くらい(そもそも200点満点ということを知らなかった)
・英語:50点くらい
....

そもそもの学力の低さは中学の時から自覚していたので、普通の勉強・進学はできない!と早々に諦めて、何か手段はないか....?
ぶっちゃけ黒でなければ、グレーゾーンでもOK!と考えていたくらいです。
(某宮迫が、オフホワイトと表現していたのと近しいですね(笑))

そこで見つけた手段というのが、
「推薦入試」
一般的に、推薦入試というと、面接や小論文などで本来の学力の点数が低くともある程度は勝負できるという当時(約15年前くらい)は少し変わった入試でした。

学力はヤバイが口は達者という、それだけ聞くとめんどくさい学生だったので、小論文の書き方などを対策するだけで行けるんじゃないか?
ということで、中学2年には一般入試は捨てていました(笑)

結論から言うと、
今までの進学は、一般入試は一切受けたことがなく、すべて推薦入試(面接・小論文)だけで進学できました。

この日本社会”学力がなくても自分に合った戦い方”を知っていれば、十分に戦っていける!

ということで、
タイトルの裏口入学という答えは....
滋賀大学には、社会人推薦という入試方法があり、センター試験を受けなくとも入学ができます。
そのままだと、卒業時は「社会人コース」というのが履歴書にも残ってしまうのですが、ゼミの単位を取得すると、「社会人コース」というワードがなくなって、センター試験で入学した学生と同じように卒業したことになるのです。
センター試験→入学=表口(玄関)入学
社会人推薦入試→入学=裏口(勝手口)入学
ということから、
「勝手口から入学して玄関から堂々と卒業していきました」
というキャッチーな自己紹介をしています(これ鉄板です)

そういった今までの経験(推薦入試)から、面接対策や小論文添削などをサポートしています。
メインは高校生を対象にサポートしています。
サブで就職活動中の方も希望があればサポートも受け付けています。

コロナ問題でオンラインとかになる前から時間を有効活用するためにオンラインや遠隔でのサポートをベースにしていますので、基本的にはガチガチな感じよりは、何気ない不安感や質問などがラフにできる環境を作ってます。

そもそも、コロナの影響でどういう不安があるのかなども知ってみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?