見出し画像

飯能高校 文化祭(一般公開日)

皆さん、こんばんは。飯能高校 探究部の顧問 Mr.M です。

今日は飯能高校の文化祭「榛の木祭はんのきさい」の一般公開日でした。

昨日は校内公開日。良い感じに探究部のブースも回せていたので今日も一日楽しく運営ができれば良いなぁと思いながら1日が始まりました。

一日のながれ

朝8時に集合し探究部のミーティング。

一般公開日はたくさんの普段お会いすることがない方々に接することができるというワクワク感もありつつ、緊張感もあります。

特に学校の文化祭の一般公開日は実は教員の方はちょっとピリピリしています。というのも不測の事態が起こる可能性が高まるからです。

生徒に注意して欲しい事項を確認して、使用する部屋を片付けて、開始時間を待ちます。

文化祭の様子

幸いにも今日は天気に恵まれ、多数の方にご来校いただきました。

私はというと、校門での受付や警備担当に入っていたりなかなか校内の出し物を回ることができませんでした。

探究部のブースはどうしても気になってしまうので、チラチラと覗きに行きましたが、良い感じにお客さんが入っていました。

受付をしていた校門付近では書道部のパフォーマンスがありました。リズムに合わせて、豪快に書を楽しんでいる様子が伝わってきました。

探究部ブースでは物販とnote記事の掲示、飯能のパンフレット、地域おこしなどに関する書籍を置いて休憩所を運営しました。

一番気がかりだったのは物販です。今回は地元飯能のクッキーとコーヒー、そして狭山茶のペットボトルを仕入れました。

クッキーは昨日分はすぐに完売。ドリップバッグコーヒーは教職員に人気でこれも売れ行き好調でした。ただ、狭山茶のペットボトルは思っていたより売れず、今日でどれだけさばけるかといったところ。

あっという間に一般公開終了、そして結果は・・・?

予想通り、マルトクカフェさんのクッキーは早い段階で完売!

そしてBeansBmさんの天覧山珈琲ドリップバッグも無事に完売!4種類の味があったので、お一人で全種類購入されてる方も多かったようです。

一番早く売れたのは、マイルドブレンドでした。私も試飲したのですが、個人的に一番好みでした。一方で一番最後まで売れ残っていたのはビターブレンドでした。この辺りの売れ行き比較もおもしろそうです。

そして心配していた通り狭山茶ペットボトルが売れるペースが遅く、生徒の方が私よりも心配する状態に。

「値下げをしてもいいですか」と12時前に連絡があったのですが、お昼時が一番売れる可能性が高いので、「もう少し待ってみよう」と。

その後生徒は校内放送で探究部のブース、物販の宣伝をしてくれたり、最終的には値引きもしながら対応してくれました。

その結果、物販すべての商品が完売!!!すばらしい!

ここにみんなのやったぜ写真でも貼りたいところですが、今日は私は写真を撮る余裕もありませんでした。。

一般公開終了後

来場者の方々がお帰りになった後、閉会式、そして後夜祭が実施されました。

探究部員は今日の会計処理を少しだけして、後夜祭を覗きに行く組と帰宅組に別れました。

会計処理中

私も最後の方に少しだけ後夜祭に顔を出しましたが、ものすごく盛り上がっていました。あのような高校生のエネルギーはすごいなぁと思います。

今回の文化祭

探究部としては初めて参加した文化祭。

正直もっとトラブルも発生するかなと思っていましたが、想像以上に探究部員が頑張ってくれました。

探究部員も今回で文化祭の様子もわかったかと思います(私にとっても初めての飯能高校の文化祭。大体の様子がわかりました)。

来年度はさらにバージョンアップしたブースができるはず。また別記事で今回の探究部の文化祭における振り返りをしたいと思います。良い点も改善点もたくさん見つかったので。

とにもかくにも、お越しいただいた皆様には感謝を申し上げます!中学生の生徒さんもたくさん来てくれました。(ぜひ飯能高校に!そしてぜひ探究部に!)

そして探究部員のご家族の皆様、お越しいただいたにも関わらず、ご対応できず申し訳ありませんでした。日頃のご支援ありがとうございます!探究部で今後誰でも参加できるイベントを企画したいと思います。その際にはぜひお越しください。

2023年度 飯能高校 榛の木祭にお越しいただいた皆様、準備に携わっていただいた皆様、日頃見守っていただいている近隣の皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?