見出し画像

ノーラ名栗に行ってみた(その2) No.28

皆さんこんにちは、飯能高校 探究部 部長のKAZUKIです!

以前紹介したノーラ名栗。実際には行けていなかったので、この度実際に行ってみました。

その1.意外と誰でも行ける

「サウナ」や「グランピング」の利用者だけかと思ったら、飯能駅から出ているバスや、サイクリング、バイクで遊びに来ている方もたくさんいました。

その2.地元の手作り物産が多い

地元の物や、料理が食べれる「YAMASEMI」

入り口(バスや駐車場側)にあるお店 YAMASEMI で、地元の商品を買ったり食べたりすることができます!


「YAMASEMI」に入ってみた

広々としていて、窓からは山が見え自然を感じられます。

中に入ってみると、まず目に入ってくるのは地元の商品。
飯能のコーヒーや、ジャムなどあまり見かけないものもありました。

飯能のコーヒーです。
沢山のジャム、いろんな風味のジャムがあります。

さらに、地元の商品だけではなくカフェもあるので、その場で注文して外で食べられます!

カフェのメニュー(記事投稿時点)
外に出てみると、風が来るので結構涼しかったです。

その3.広場があって、北欧の料理が食べれる。

サウナの隣に誰でも使える広場があり、予約をしている人はバーベキューをしたり予約をしていない人でも北欧の料理を注文できました。

広場、一般の人でも使える飲食スペースとバーベキューエリアがあります。
広場の近くに北欧の料理を注文できるところもあります。

実際に料理を注文してみました。

フィッシュアンドチップスやミートボールなど色々注文してみました。
フィッシュアンドチップス、白いソースがガーリック風味で美味しかったです。

実際に注文してみて、初めて食べるような料理もありました。

「フィンママのミートボール」

特に気になったのは、「フィンママのミートボール」という料理。

潰したじゃがいもにミートボールとリンゴンベリージャム(リンゴではない)という食べたことがない料理だったのですが、ジャムとミートボールが合って、美味しかったです!!

その4.近くに温泉がある。

さわらびの湯、ノーラ名栗から徒歩2分ほどのところにあります。

ノーラ名栗から少し2分ぐらい歩くと、「さわらびの湯」という温泉があります。この温泉も有名です。

例えば、さわらびの湯で温泉に入り、その後、ノーラ名栗でなにか食べたり。事前に予約をしていたらサウナに入ることもできるし、グランピングで泊まることも可能です。

まとめ

飯能市はメッツァなどもあり、北欧との関わりが結構あるところなので、北欧に興味がある人や、そうでない人でもドライブで行ってみるのもどうでしょうか。


<顧問のつぶやき>
今回は探究部 部長が実際にノーラ名栗さんに行ってきてくれました。こういう行動力大切!

実際に行ってみて、自分で感じる。その感じたことを言語化できれば、やっぱり魅力は倍増します。

そして、なぜ飯能はフィンランドをはじめとする北欧のイメージに結び付きやすいのかを考えるきっかけも生まれそうです。

外に出ておいしいものを食べながら、ふと感じ、ふと考える。探究心って案外そんなところから芽生えるものです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?