見出し画像

妹紅のラノベ作成計画Part2

皆さんおはようございます!ラノベも大好き飯能高校 探究部員の妹紅です!!

少し前にラノベを作る計画を立ててそのままになっていましたが、そろそろなんとかしないとなと思いPart2です!

アニメももちろん大好きですがラノベもとても好きです。今回も頑張って書きたいと思いますので、読んでいただけるとありがたいです!

ラノベとは!

ライトノベル小説、通称ラノベについてウィキペディアには、

いずれも客観的な定義にはなっていないがライトノベルを発行しているレーベルから出ている。出版社がその旨を宣言した作品である。マンガ、萌え絵のイラストレーション、挿絵を多用し、登場人物のキャラクターイメージや世界観設定を予め固定化している。

とあります。

僕は普通の小説を読んだことが無いのでわかりませんが、確かに上記のとおり、挿絵として登場キャラやストーリーの一部をイラスト化しているのが特徴じゃないかと思います!

まずは何をすればいい?

といってもラノベは読んでも書いたことはありません。何をどうすればいいかわかりません。

ちょっと調べてみると下記サイトのようなラノベの書き方について教えてくれるものがありました。

思いつきで書くというより、ちゃんと手順を考えながら書き始めると良いようです!

そこで、自分なりにラノベを書くための手順を考えてみました!!

外側を作ろう!!

まず書く前に、ストーリーを作ろうと思います!!
話の大まかな枠組みを作ります!!

とは言っても、今までに何度もそれは考えてきたことでもあります。戦闘系の話を書くか、ラブコメ的な話を書くか、そこで悩みました!

個人的には、ラブコメのアニメをよく見ます。

「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」や「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」なども読もうとしている(お隣の天使様はアニメで、ロシデレは漫画でどちらもラノベで読んでいない)ので、ラブコメ的な方が良いかと思いつつ、「とある魔術の禁書目録」などの戦闘する系も作りたいと思っていて決めきれません!

キャラクター

ストーリーができたら、次に作品を彩る個性豊かなキャラクターを考えて行きたいと思います!!

上記サイトによると、

「◯◯なのに◯◯というギャップを考えながらキャラクターを作ると、個性が強調できるでしょう。」

https://www.amgakuin.co.jp/contents/novels/column/lightnovel/

ということなのでまずそちらを考えてから、そのキャラの生い立ちを考えていきます!

ま、まぁそれ以前にストーリーができていないんですけどね(汗)。

世界観を考える

次に作品の世界観を考えていきます!

どんな世界で主人公達が生活しているのか、はたまたどんな力がある世界なのか。作品を面白くする世界観をつくりあげます!

まとめ

今回はラノベを作るコツが書かれたサイトを参考にラノベを作るためどんな事をすれば良いのかを書きました!!

正直普段ラノベを読んでいるだけじゃ分からない作成の裏が知れたみたいでとても楽しかったです!!

今後も少しずつラノベ制作を頑張って行きますので、暖かく見守っていただけるとありがたいです!!


〜顧問のつぶやき〜

そういえば、私も小学生の時にロードス島戦記という本を読んでいたことがありました。あれはラノベに当たるのかな、と妹紅の記事を読みながら思っていました。

探究部員の妹紅が少しずつですが、自分でラノベを書く道を進もうとしています。

戦闘系の話か、ラブコメ系の話かで迷っているようですが、いっそのことラブコメ戦闘系にしてみればいいのでは?

短編小説みたいに、短くても良いからひと作品をつくり上げると見える景色が変わると思います。

ぜひ作品をつくりあげて欲しいです。

個性豊かな探究部員がいる探究部をラノベ化してみても面白いのでは(笑)。

作品ができあがるのを楽しみに待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?