見出し画像

てま里滞在記 #2 〜のんびり里山生活〜

こんにちは、はんなです!

今回のブログでは、てま里に滞在中にした南部町での里山体験をいくつか紹介していきたいと思います!

▼そもそも里山とは?

里山とは、人が自然に働きかけて生まれた空間のことを指します。

里山で暮らしている人々は里地里山の自然に働きかけ、自然を活かし自然に生かされながら、そのシステムの一部となり生活を営んでいます。

💚南部町は重要里地里山!

南部町は、鳥取県西部に位置しています。南部町の魅力は、なんといっても豊かな自然!🗻🌿

山をバックに広がる田んぼ、青い空。日本人の原風景とも言える景色に癒されます☺️

平成27年12月には、南部町全域が環境省の「重要里地里山」に選定されています。


今回は、そんな南部町での藤原農園と上田さんの管理する農園での体験をご紹介します!

📍藤原農園さんでの里山体験

藤原さんの農園では、日本産原木しいたけ、「里地・里山のめぐみ」のハチミツ、また有機減農薬のレンゲ米を生産されています。

里山農家民泊「まなびや」もされていて、里山体験をすることができます。

まずは、藤原良一さんに里地里山についてのお話をお伺いしました。

画像1

ご自身で里山を管理されている藤原さん。

里山は生物多様性に富んだたからの山であり、自然の循環に合わせた生活はとても豊かであること。

綺麗で美味しい空気や水は無償であるけれど、背景には管理をしてくれている人がいることを遠く離れた場所にいても忘れてほしくない、とおっしゃっていました。

まず初めにしいたけの原木が栽培されているところに案内していただきました。


画像2



こんな風に栽培されているとは知らなかったです!

美味しい空気の中で育つしいたけ、絶対美味しい( ;  ; )

画像3

収穫したしいたけは、干し椎茸としても売られています。

続いては、養蜂体験です🐝

画像2

持たせていただきました!ミツバチが花粉を持って巣にかえる姿がかわいかったです🥰

はちみつを瓶に流し入れます!

画像1


完成🍯✨

食べるのが楽しみです!

道の駅奥大山で発見!👀 スーパーなどでも手に入れることができます。

画像7


📍梨収穫体験

地域おこし協力隊に所属している上田さんが管理している梨農園では、お手伝い・収穫体験をさせていただきました。

上田さんは、今年初めて梨を栽培しています。隣には柿畑もあります!


画像8
画像1

30aにも広がっている梨農園です。

獲れたての二十世紀梨!初物です🍐 

帰った後にてま里のみんなで美味しくいただきました。程よい酸味と甘味があり、みずみずしくておいしかったです!

画像2


また、梨の選果所で箱詰めのお手伝いもさせていただきました。

画像11


この選果場では、100人ほどが作業をされています。
みなさんのプロ並みの手つきに圧倒...!

私が見させていただいたのはほんの一部だと思いますが、普段スーパーで手に入れている梨の背景には、これだけの方々が携わり、大変な作業があるということを実際に見て、より一層ありがたみを感じました。

梨がスーパーに並び始めるのが楽しみです😊


藤原さん、上田さん、貴重な経験をありがとうございました!


南部町にはまだまだ里山体験ができるところはあるので、ぜひ足を運んでみてください。

私が滞在しているのは、地元や地域の方とも交流できる 鳥取県南部町のゲストハウスてま里 です🏡 
ホームページ、SNSにも遊びに来てみてください☺️

SNS🌍 : FacebookTwitter,Instagram 


それでは〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?