見出し画像

最後のいちまい

近くの山の中を散歩していたら、周りの木々が冬支度をはじめていました。枝の先にある葉がどんどん散る中、最後まで残り続けていた赤い葉っぱが、冬の朝日に照らされてきらりと輝いていました。
赤く輝く姿に私の心も照らされ、ほっこりと温かくなりました。

今日はクリスマス・イブですね。近所のケーキ屋さんは、たくさんの人で賑わっていました。

クリスマスにちなみ「くるみ割り人形」を流しながらこの記事を書いています。「くるみ割り人形」はクリスマス・イブのお話です。以前バレエで観たことがあり、寒い冬の夜に心の中がほっこりと照らされていくような素敵な舞台でした。

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。メリー・クリスマス!