見出し画像

黒米のススメ


■健康的な食生活で多くの病気を予防したい

はっきり言って私は健康オタクです。
本当は「玄米菜食」をベースに「まごわやさしい」食生活を
送りたいと思っています。
だけど、筋肉を愛する夫育ち盛りの子どもがいるため
完全にそっち方向へ舵をきるわけにいかなくて・・・

そんな私のささやかな抵抗!
それは黒米です。
玄米を好まない夫と子どもも黒米なら気にせず食べてくれます。


■なんと言ってもお手軽

黒米を取り入れるのはとにかく手軽です。
下準備なんて何も必要ありません。
いつも通りの水加減で白米を準備したら
そこへ大さじ1〜2杯(お好みで)の黒米を入れるだけ!
あとは普通に炊いたら出来上がり。

画像1


■黒米の栄養と期待できる健康効果

黒米は多くのビタミンミネラルポリフェノールを含みます。
そして植物性タンパク質も。

では、どんな健康効果が期待できるか。

・眼精疲労
・がん予防
・老化防止
・美肌
・胃腸の機能を高める
・生活習慣病(糖尿病、動脈硬化、血圧)改善
・貧血予防



黒米に含まれるアントシアニンというポリフェノールは
ブルーベリーに含まれる成分と同じです。
パソコンやスマホで目を酷使される方には
特に黒米はおすすめです。
是非お試し下さい。
みんなで健康になりましょうね!