見出し画像

食事をちょこっと工夫して


いつも健康的な食事を用意したいけど
そんなに毎日は時間と余裕がありません。

特に夫は在宅ワークになり、
娘も食べざかり。
私がキッチンに経つ頻度がめちゃくちゃ増えました


■時間がある時は健康的なメニューを意識しています。

画像1

・抗がんサラダ(デザイナーフーズ・ピラミッドを意識。ツナでタンパク質補給)
・きんぴらごぼう(さつま揚げ入り)
・ささみと大葉のゴロゴロ焼き
・枝豆(植物性タンパク質)
・黒米


足りなければ、メザシや水菜の辛子和えを


画像2

画像3




デザイナーフーズ・ピラミッド(がん予防食材)については以下をご覧ください。



■時間が無い時は、メニューの一部を工夫します。


お味噌汁をアラ汁に変える

魚と野菜、きのこをたっぷり入れて
野菜とタンパク質をまとめて摂取。

画像4


白米を黒米に

栄養価が格段にアップ

画像5


白米をトマトの炊き込みご飯に

これは特にカレーやハヤシライスの時にオススメです。
トマトのリコピンが摂れるし、爽やかな風味になります。
ご飯を炊く時に水加減を少なめにし、トマトとコンソメを少々入れるだけ。

画像6


パンケーキに絹ごし豆腐を

パンケーキを焼く時に、絹ごし豆腐を潰して入れると
もちもち食感になる上、植物性タンパク質も補給できるのでおすすめです。
私は水分(牛乳や豆乳など)を減らさず豆腐を加えるだけですが、
そんなにゆるくなることもなく
きれいに焼けますよ。

画像7






こんな感じで(可能な日は)できるだけ食事に気をつけている私ですが
家族はジャンクフード好きです・・・


画像8

が食べたチョコファッション_| ̄|○
チョコがついたところだけ食べてある(笑)
THE自由人!
ま、こんなこともあるよね・・・



気が向いた時だけでも
健康を意識した食事をすると気分も上がりますよ(^_-)


では、また。