見出し画像

愛してやまない西野亮廣さんの絵本の世界 2/3~星空キネマ~

西野亮廣さんの絵本が 全部が繋がっている と知ったのは
西野亮廣オンラインサロンに入って間もなくのこと。
(私がサロンに入ったのは2018年11月)

文章が素敵!絵本が良い!ビジネス書が勉強になる!
っと言いながら、私は顔ファンでもあるので、
サロン内のこれまでの画像や動画もワクワク拝見していました、その時。

2018年6月9日の動画を見たんです。。
※サロンメンバーさんで西野さんの絵本の世界観が好きな方、ぜひ観てみてください。

「こんなことってあるの?

もう何度 見返したかわかりません。。


絵本の世界が繋がっていることの検証

まず初めに、ただのファンなので勘違いはお許しくださいm(__)m

えんとつ町のプペル (1)

以前、絵本が繋がっていることを
発売されている絵本だけでも説明がつくのか検証してみました。
※詳しくは「時間軸で繋ぐ 西野亮廣さんの絵本の世界➀

この度はざっと。

★まずはサンポーニャを追います。

『Dr.インク』Dr.インクが体を壊してしまい
サンポーニャが宇宙を走り回る過程で

『赤いハシゴ』ハシゴ屋のトキオ・ジェイコブに会います。

そしてそのまま
『グッドモーニング・ジョー』グッドモーニングジョーに会い行きます。

トキオジェイコブは

画像2

ある日突然、接近してきた星にどうしても行きたいと思い
何年もの歳月を経て
空へ宇宙へ青い星へ向かうのですが、
その途中に サンポーニャに会っています。

そんな中、「人が住んでいるのでは?」と希望となっていた
太鼓の音が止まってしまいます。。

『ドンドコ山のバケモノ』太鼓の音が止まった理由は
ドンドコ山に住むヤクという名のバケモノが死んでしまったから。


★ここで、ヤクが死んでしまった時
 トキオが生きていたことがわかります。


『オルゴールワールド』カンパネラ少年は
赤いハシゴで宇宙を渡る
トキオジェイコブを見ていたわけなので同じ時代です。

のち、カンパネラ爺になり、近くの星まで届くほどの
オルゴールを奏でるわけですが

そのオルゴールの音色を聞いていたのが

画像3

『えんとつ町のプペル』ルビッチ。

そして

画像4

『ZIP&CANDY 』ジップ、キャンディ、サンドイッチ博士。

そして、

画像5

『チックタック~約束の時計台~』チックタックとニーナ。

『ほんやのポンチョ』にはニーナも出てきますので同じ時代。

トキオジェイコブが、何年も宇宙を渡っていることや
カンパネラ少年が爺になることで
数十年間の物語ではありますが
時代としては「同じ時代」と言えるのではないかなと思いました。

画像6

自分の気持ちだったり
誰かの為だったり
何かを守り挑戦し、自分を信じた主人公たち。

本当に愛おしい。

ここから作品が増えるのは、もう決まっているらしく(^^)
ホント、長生きしなきゃ。


~愛してやまない絵本の世界 1/3 えんとつ町のプペル~

~愛してやまない絵本の世界 2/3 星空キネマ~

~愛してやまない絵本の世界 3/3 ヤクとヤヨイの千年物語~


西野絵本解説カタコンハンナでした。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!