見出し画像

第12話 KONMARIというブランド ~片づけの資格~

こんにちは こんまり流片づけコンサルタントハンナです。

第11話は、西野亮廣さんの講演会と〈同じ日、同じ場所〉で、絵本『えんとつ町のプペル』観る朗読会(第5話参照)を開催できた、というお話でした。

今回は、ちょうどその頃、取り組んでいた「こんまり流片づけインストラクター」資格取得のお話です。

お読みくださると嬉しいです。


こんまり流片づけコンサルタントになり3年がたった頃。

コンサルタント資格に加え、2020年「こんまり流片づけインストラクター」の資格をとりました。

インストラクター資格を取得すると、構成やタイトルを変え、こんまり流片づけの講座を作ることが許されます。

このことは、ずっと願っていた事でした。

コンサルタントとインストラクターの違い

※「私の頃は」というお話です。ご容赦ください。

私は、「こんまり流片づけを広める活動をしたい」と思い、憧れまくって「こんまり流片づけコンサルタント」という資格を取得しました。

この資格によって、ご自宅の片づけレッスンを請け負えるようになりました。

この時点では片づけの講座を開くことはできません。

「レッスンをする力」と「メソッドを伝える力」は違うということです。


のちに、KONMARI MEDIA JAPAN 認定講座『こんまりメソッドワークショップ(120分)』の開催が許されるための資格をとりました。

ここで初めて、片づけの講座が開催できます。

自宅で開催するもOK!
ご依頼を受けることもOK!
活動の幅が広がります。

ですが、問題もありました。
ご依頼の多くは「講座45分+質問15分」のような60分ほどの講座でした。

私は『こんまりメソッド』という認定講座を短縮する許しは持っていません。

こんな時、どうしていたかというと、

許されていた「お茶会、相談会」のようにお受けしていました。
当時は無料開催のみOKだったので、ボランティアのような感じで開催していました。 ※こちらも今は変更されています。


そこから、時は流れ。

【月に1度×3回 全3回】で片づけを終わらせる『こんまり流片づけ講座』開催できるための資格ができました。

こんまり流片づけインストラクターという資格です。

このインストラクターの資格を取得することによって、念願の60分ほどのご依頼も受けられるようになりました。

リフォーム会社様


ハローワーク様 仕事復帰前のママさん向け


仕事がはかどる系の片づけのセミナー 


こんまりというブランド


ときどき、このお話をすると「システム厳しいね」「大変そうね」と、知り合いの方に言われることがあります。

ですが私はこの、真剣で明確な KONMARI MEDIA JAPAN の姿勢に心底惚れこんでいます。 #事務局さんのご対応も泣けるほどご丁寧☆彡 


インストラクター資格は机にかじりついて取り組みました。
言語化 言語化の修行(笑)

家族のご飯を作り置いて、洗濯を済ませたら、和室に1人こもり集中。
主人がよく、うどんを作って運んでくれました。受験生のようでした。

なんとか提出し、一度目は不合格
訂正箇所を見直し、再提出。

はれてインストラクター資格を取得しました。


明日は子育て支援課様よりご依頼を頂き「こんまり流で片づける 赤ちゃんを迎える部屋作り」というタイトルで、妊婦さんオンリーのセミナーを開催させていただきます。

こちらの持ち時間は50分。お受けできて嬉しい!!

今後も、こんまりというブランドに恥じぬよう取り組んでまいります。


最後までお読み下さりありがとうございました。

第13話は『西野亮廣さんの絵本を解説『西野絵本解説』がうまれた瞬間』です。





ありがとうございます!いただいたサポートは本の寄付等、子育て支援に使わせていただきます!