見出し画像

ドイツ経由イタリア行き【イタリア5都市周遊#Prologue】

2023年2月 イタリア5都市周遊 - day1


十何年目の友人2人との卒業旅行。我ながらヨーロッパの主要都市は行き尽くしたと思っていた私が唯一行きそびれていた国、イタリアへ。6日間で5都市を周る欲張り旅。そして、18ヶ国目にして初めての団体ツアー旅行。そのうえ、添乗員同行。至れり尽せりの安心旅は羽田からスタート。

5年前、一人旅のお供に買ったミラーレス一眼と共に

ロシア上空を通過できないので北極を通過。初めて肉眼で見る北極大陸に、私はいたく感動していた。しかしもっと感動すべきは、私たちが爆睡している間にオーロラが見えたらしいということ。オーロラを見に行くというのは"20代のうちにやりたいこと"リストに入っているけれど、非常に惜しいことをした。飛行機から見るオーロラなんてそれだけで格別に違いないから。

飛行機の窓が凍っていたことにすら北極を感じる

ミラノまではルフトハンザ航空で。経由地のフランクフルトまで機内食2回とスナックで13時間。いやあ長かった。いつだって往路の方がよっぽど長い。途中でチョコを配られて浮かれていたけれど、数日後にこのロゴすら憎らしいと思うことになるとは…(後日談)

可愛い(まだ、この時は)

羽田を1時間遅れで出発したので急ぎ足でトランジット inフランクフルト。38名の団体が整列して小走りでゲートに向かう様子は、はっきり言ってシュールそのもの。そんなことすらおかしくなるくらいには、ハイテンションな私たち。もう箸が転げてもおかしい。仕方ない。いつだって旅の始まりは気分が高まるものだから。

(個人的には)あまりドイツらしくない、ポップな装飾に迎えられる
飛行機から見えたフランクフルトの街並み。見事にビル群にだけもやがかかっていた

無事、オンタイムでミラノに到着。時差を超え、文字通り長い一日がようやく終わった。明日は1都市目ミラノへ。


To be continued…👟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?